トレッドミルで遠征

今日から遅い夏休み。雨の中、通勤しないで良いから良いのですが、外も走れない。
近所のコナミスポーツは水曜日が定休日でドゥスポーツプラザは会社に近い所なので遠い。
今日は休みにせずに通勤し帰りにドゥスポーツに寄れば良かったのですが休みは休み。
せっかくなので、トレッドミルで走るために遠征することに。近場のコナミスポーツを検索すると北浦和駅に規模が小さいが水曜日は開いていました。ドゥスポーツに行くよりは遥かに近いので北浦和まで遠征と言うほど遠くありませんけど。
イオンの3Fにあり、トレッドミルは5台しかない小さめのジムでしたが雨の中、ジムに来る人も少なかろうと行って来ました。

水曜日は定番の20分間閾値走。トレッドミルは風が無いため運動強度は平地を走るより楽と思われ、いつもの03'53/kmを一段上げて03'50/kmで20分間走。
コナミスポーツはドゥスポーツより室温が高めで走っているとあっと言うまに滝汗。後半止めたくなったが、わざわざ遠征してまで来て1000円払っているので何とか20分間走り切ました。最高心拍数は173と記録更新。道理でしんどいわけです。
閾値走と言うより5kmTTのような心拍数でした。

コナミ北浦和ではトレッドミル5台と言うことで1回30分の制限なのでここで一旦休止して給水。また空いていたのですぐに利用。
今度は傾斜率0.5%にしてEペース04'50/kmで30分間。
途中、神戸マラソンの35km過ぎからの坂を想定して、傾斜率3% 04'13/kmで1km分走りました。

神戸マラソンのコース図を見ると35km過ぎに浜手バイパスに入るためか上り坂になっていて、最初の500mから600mぐらいで15m以上上る感じに読み取れます。その後、一旦短く下り1km強で10mほど上るようでそこまでが最後の山場です。
ここは事前に試走出来なさそうなのでぶっつけになりますがトレッドミルで試してみました。

傾斜率3%のサブ3ペース、04'13/kmはダニエルズさんのトレッドミル運動強度表(カテゴリ、ダニエルズさん3Eに記事有り)から推定すると平地の03'37/kmに相当しそうです。実際にこの1km分、結構きついなと思っていたら、最高心拍数175と記録更新(笑)。
その後、傾斜率1%に下げて走りましたが心拍数は後から見たら高いままでした。神戸マラソンの時は04'20/kmぐらいで上る積もりでいないと辛いかも知れません。ただ上ると下ってあとは平坦なので頑張る手もあります。

30分間走を2本やって滝汗。3本目にEペースでまた走りだすと汗でトレッドミルのベルトとシューズの擦れる甲高い音で騒音状態。
自分でも煩いし周りにも迷惑だなと思って10分間で停止しました(笑)。
トレッドミルにTVが付いているのですがチャンネルを変えたら見れなくなってしまい思いっ切り単調でした。

2015年9月9日(水)
北浦和コナミスポーツ、朝10:50、台風で雨
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
5.2km 20'00(03'50/km) 閾値走→全力走
6.3km 30'00(04'45/km) Eペース+傾斜練習
2.1km 10'00(04'45/km) ダウンジョグ
日15.6km 月76km


新・最高心拍数175で計算。

ランニングダイナミクス
アップジョグ:06'00/km
平均心拍数 124 HRmax70.8%
最高心拍数 132
平均ピッチ 180
最高ピッチ 182
平均上下動 8.7cm
平均接地時間 236ms
トレーニング効果 1.8

閾値走:03'50/km
平均心拍数 167 HRmax95.4%
最高心拍数 173
平均ピッチ 201
最高ピッチ 205
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 183ms
平均ストライド
高度上昇値
トレーニング効果 4.0

Eペース走+傾斜:04'45/km
平均心拍数 158 HRmax90.0%
最高心拍数 175
平均ピッチ 174
最高ピッチ 199
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 210ms
平均ストライド
高度上昇値
トレーニング効果 4.1

ダウンジョグ:04'45/km
平均心拍数 158 HRmax90.0%
最高心拍数 164
平均ピッチ 189
最高ピッチ 194
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 199ms
平均ストライド m
高度上昇値
トレーニング効果 2.5

北浦和コナミスポーツはお風呂じゃなくてシャワーでした。丁度お昼時でガラガラでした。
トレッドミルで20km走るのは単調ですが、今日は滝汗の異音で中断は伏兵でした。
ジムがイオンに有ったから、異音が出たのか←ドン引きのおやじ駄洒落(笑)

明日も雨のようで明日は緩ジョグで良いのですが外は無理そうなら、北上尾コナミでトレッドミルの連荘かな。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数