標準Eペースで25km走

今日は土日のセット練習でロング走。Eペースで25km走ってアップジョグとダウンジョグと合わせて30km走りました。
アップジョグからでしたがEペース走の最初からだる重で最初の1kmから長いなと感じる開始。
今朝は6時に目覚ましセットで止めるも20分以上また寝てしまい練習開始は6:50頃。ふと今日、ランオフすると楽だろうなとよぎったがフルマラソンは練習の積み重ねであり、気を取り直して仕度。目が覚めてくると気力も戻って来ました(笑)。
事前摂取は黒棒3切れとオロナミンCと水。

今日はどんなにペースが落ちても25km走り合わせて30km走る積もりでしたが疲れていなかったら少しづつビルドアップ走かMペース走で10km、Eペースで15kmと思っていましたが、最初の1kmでこれは04'50/kmの標準Eペースがやっとだなと下方修正。
松竹梅は設定しませんでしたが、脳内では土日合わせて最低フルマラソンの15km走、20km走、25km走が松竹梅。ただ今日は25kmしかない。
気温も20℃超えた程度で曇り、風ありで辛くもない天候。

2015年9月6日(日)
上尾運動公園、朝6:50、曇り、22℃
2.7km 14'29(05'21/km) アップジョグ
25km 1:58'06(04'43/km) Eペース走
2.6km 14'58(05'45/km) ダウンジョグ
日30.3km 1343kcal 月60km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'21/km 118kcal
平均心拍数 127 HRmax74.7%
最高心拍数 140
平均ピッチ 174
最高ピッチ 180
平均上下動 9.6cm
平均接地時間 222ms
平均ストライド 1.07m
高度上昇値 4m
トレーニング効果 2.3

Eペース走:04'43/km 1093kcal
平均心拍数 148 HRmax87.0%
最高心拍数 161
平均ピッチ 185
最高ピッチ 195
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 199ms
平均ストライド 1.14m
高度上昇値 41m
トレーニング効果 5.0

ダウンジョグ:05'42/km 132kcal
平均心拍数 138 HRmax81.1%
最高心拍数 142
平均ピッチ 180
最高ピッチ 188
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 215ms
平均ストライド 0.97m
高度上昇値 1m
トレーニング効果 2.0

かなり疲れました。ロング走は食べてから走った方が良いですね。一応、事前摂取で200kcalほど取っていますが足りない感じ。給水も水道だったし、今日はアップジョグでも汗が出ていたのでスポドリにすれば良かった。
GARMINのリカバリーアドバイザーはアップジョグ時にノーマル。ノーマルの時は大抵疲れています(笑)。
帰りのダウンジョグでは、バッド。バッドは本当に疲れています。リカバリー時間は3日。時間じゃなくて日数表示の時も疲れています。
これぐらいは楽にこなせないとMペース30km走は走れない気がします。Mペース30km走はセット練習の1日目ですけどね。2日目の30km走は元々あまりやらないから疲れるのも無理は無い気もしますが歳も感じます。一応、土日合わせて51.5kmと目安距離は走った。
今日は疲れていてやっと走っていたので、トガーさんとはあまり絡めず、挨拶のみ。
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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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