皇居の獲得標高とエアコメントお返し

けんいちさんのブログを拝見したら私の皇居エア道マラ記事にコメントを入れようとして頂いたようだった。
コメント欄を閉じていたので入れられず申し訳なかった。

この場でエアコメントのお礼コメントを書いておきます。
「けんいちさん
コメントありがとうございます。
今回は完走の自信が無かったので皆さんにはペースはサブ4とだけ伝えていたのですが、エア伝言でサブ4で11時までに完走と頭の中で言っていました。
エアエアのエアエアで何がリアルか分からなくなりました(笑)。
エア大会、お金も掛からず楽しめますね。」

コメント欄を閉じているのは、元々読むだけの方が多くコメントが入る事も少ないので閉じておくとコメントが入ったか確認しないで良いためだった。
それとカテゴリ、Begin2Sub3はコメントオフの記事にするためコメント欄を閉じている事もある。

エア道マラ、皇居8周でのGARMINコネクトが表示した高度上昇値は1137m。
最後は寄り道したが平坦な所なので8周均等として、一周当たり142mになる計算だが、けんいちさんが書かれたように本当にそんなに高低差があるのか。
私もそんなに無いと思って記事にも本当か嘘か判らないがと書いていた。

GARMINコネクトの表示では最高高度48m。
最低高度が-57mとなっていた。
最高高度はともかく、最低高度が嘘臭い。
ちなみに私もGARMINコネクトで高度校正有効にしている。

改めてGARMINコネクトで走ったマップを見たら、皇居の堀の中も走った事になっていた。GPS時計とそのアプリでは良くある事だが、それでも堀の中でも-57mは無いんじゃないかと思う。
いや、実際の皇居のお堀を潜った事は恐れ多くて無いので物凄く深いのかも知れない。何しろ元は江戸城だ。

ネットで皇居の高低差を調べてみたら諸説あるようではっきりしなかった。

言葉の定義 高度上昇値=獲得標高

最低高度 33m
最高高度 64m 高度差 31m

竹橋から1000mで30m

高低差 26m
などなど。
竹橋からの坂ははっきり分かる上り坂ですが上り切った後も微妙に小さなアップダウンが有るので累積高度は少し加わるとして、一周40mぐらいは獲得できるかも知れません。
それでも8周で320mと1137mとの差は歴然。やはり-57mと言う堀の深さがミステリアスです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

リアルにお邪魔します(笑)
私もお堀が怪しいと思ったんですが、Google Mapsの標高表示でお堀に合わせると4mとかなんですよね。
うーむ、ミステリーです。
でも正直、多めに表示される方が気分いいです(笑)

けんいちさん

リアルコメント、ありがとうございます。
いつもの運動公園では25km走っても
高度上昇値40mとかなので、皇居の1137mは嬉しくて書いちゃいましたけど、お堀が海抜より低いと言うのは無かったですね。
まあ、坂トレ、普段より30倍は頑張ったと言う事にしておきます(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数