E2Mペース走

出張疲れもあるかと今日は予定通りに年休を取得したのですがあいにくの雨。
疲れていたら走るなよと言うところですがそこはランナー、時間が有れば走ります(笑)。

天気予報では昼過ぎから曇りに変わるとのことで朝ランは回避して午後4時から練習開始。残念ながらまだ雨が降っていました。
まあ雨の日は好きというわけでは有りませんが嫌いでも無い。雨の中を走っているとストイックな感じがします。
滑って故障したら嫌なのでスピード練習は回避しEペース走にしました。普通に走っていると滑らないですがやはり場所によっては少し滑りやすし、人が急に出てきたり動いたりで急に避けたりする時に故障するリスクがある。滑らないなりに脚への負荷が晴れた時と違って歪に掛かっていることもあるので、雨のスピード練習は原則しません。
この歳になると故障による練習中断期間は影響が大きいのでリスクは慎重過ぎる位避けたいと思っています。
雨でのスピード練習はしないストイックなランナーと言ったところ。
上尾運動公園の外周走路は雨だと少し滑り易いので重心真下の着地と足裏で蹴らない走りの練習になります。

Eペース、05'05/km~04'30/kmの遅い方から入り、徐々に速い方のEペースへ上げ、Mペースまで上げるE2Mのビルドアップ走でアップとダウンジョグを入れて20kmほど。ダウンジョグの途中で流しを2本。

2015年8月26日(水)
上尾運動公園、夕方4時、雨、21℃
20.7km 1:37'00(04'41/km)
月274km


ラップ:
5'28 5'21 4'57 4'57 4'43
4'50 4'42 4'38 4'39 4'39
4'32 4'35 4'29 4'25 4'15
4'10 4'10 4'06 4'50 4'39

ランニングダイナミクス:
E2Mビルド走:04'41/km 872kcal
平均心拍数 142 HRmax 83.5%
最高心拍数 164 HRmax 96.4%
平均ピッチ 185 spm
最高ピッチ 218 spm
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 204ms
平均ストライド 1.15m
トレーニング効果 4.9

これで8月は月間走行距離が土日を残して274kmとなり久しぶりの300km超えは達成しそうである。
過去最高距離は337kmなので340kmまでは66kmと無理そう。土日で30kmづつ走ると近くなるけどそれでも届かない。

日曜日のエア道マラ、開始の7時に間に合うには最寄駅を始発5:38と5時起き必達。
上尾運動公園でエア道マラか、キヨマロでエア道マラか?
キヨマロ・エアーでもビールを飲むと寝てしまいまた物置と化すので飲みは無しかな(笑)。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数