GARMINに見抜かれた疲労

出張中は時差ボケで睡眠不足気味。エコノミーシートだったので12時間狭いシートで座りっ放し(トイレには頻繁に行きました)と疲れが抜けていたかったようで、土曜日の夜は良く眠れました。いくらでも寝れそうでしたが遅くなると暑くなるため、朝5時起きでオロナミンCを飲んだりあれこれしていてランスタートは5時半過ぎ。

暑くない場所に一週間いたため、昨日上野駅で降りた時には歩いているだけで滝汗。やはり日本は蒸し暑いなと思いました。一時の猛暑はもう和らいだようで早朝の気温は25℃。今日はアップジョグ、ダウンジョグも入れて20km走れば良いかと15kmのEペース走でお茶を濁しておきました。

練習前は04'50→04'40→04'30→04'20→04'10→04'00→03'55の2km6段か
4kmづつで、04'50→04'40→04'30 1kmづつで、04'20,04'10,04'00
などを考えていましたが走った時の体調次第で良いかと思って走り始めると今日は精々、Eペース範囲(05'05/km~04'30/km)のビルドアップかなと下方修正。

結局、04'50で3km、04'40で5km、04'30で5km、04'25と04'16を1kmづつとなりました。途中から内転筋が重く、Eペース範囲でも全然楽じゃなかったです。
ガーミン620Jでは心拍計を付けているとリカバリーアドバイザーが表示され、15kmのEペース走が終わるとリカバリー時間は3.5日。いつもは48時間とか時間単位なのに、日にちで見たのは初めて。フルマラソンレースも走っているので本当は出ていたかも知れませんが15km走っただけで3.5日間にはびっくりでした。それだけ疲れているという事でGARMINには疲れを見抜かれたか。

トレーニング効果も5.0と最高値。かすみがうらマラソンで5.0でしたが、板橋シティは4.8だったので流石に板橋の方が今日よりしんどいと思いますけど(笑)。
ただ心拍数は多少ビルドアップ走ではありますが、右肩上がりでした。脱水もそれなりに進んでいたか。とてもとてもこの時期、フルマラソンをそれなりのタイムで走る自信は有りません。

2015年8月23日(日)
上尾運動公園、朝5時半、曇り、25℃
2.7km 13'20(04'56/km) アップジョグ
15.0km 1:08'37(04'34/km) Eペースビルド走
2.7km 13'56(05'09/km) ダウンジョグ
日20.4km 月254km


ランニングダイナミックス
アップジョグ:04'56/km 119kcal
平均心拍数 139
最高心拍数 168
平均ピッチ 181
最高ピッチ 187
平均上下動 8.9cm
平均接地時間 214ms
平均ストライド 1.11m
トレーニング効果 2.4

Eペースビルド走:04'34/km 698kcal
平均心拍数 151 HRmax 88.8%
最高心拍数 166 HRmax 97.62%
平均ピッチ 190
最高ピッチ 199
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 196ms
平均ストライド 1.15m
トレーニング効果 5.0 (苦笑)

ダウンジョグ:05'09/km 135kcal
平均心拍数 149
最高心拍数 152
平均ピッチ 183
最高ピッチ 188
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 208ms
平均ストライド 1.03m
トレーニング効果 2.8

練習後、シャワー、朝食の後、起きていた方が時差ぼけ解消に良いのですが、疲労回復で1.5時間朝寝。もっと眠れそうでしたが夜眠れなくなるので起きて活動しました。
ガーミンのランニングダイナミクス、それなりに疲労度を把握してくれるようで客観的に身体の状況が見れて良いかもしれないなと思いました。また帰りのダウンジョグではコンディションがバッドと出ていました。北海道マラソンにエントリしておかないで良かった。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数