結局、雨の中を走る

今日も年休を取りました。
朝から雨が降ると思っていたなかったのです。
朝5時に起きると雨で、別に雨の中を走っても良かったのですが朝ランは止めて雨が止んでから走ることにして二度寝。
雨模様なので曇っており気温も30℃まで上昇するのは昼前なのでまあ良いかと朝食後1時間ほどしての9時前から練習開始。
今日はカミ式じゃない普通のビルドアップ走でもしようかなと思っていたのですが早朝の雨で出鼻を挫かれ、1時間ジョグで良いことにしました。
いつもの上尾運動公園に向かうも曇りだしたまには街中ジョグで良いんじゃないかと途中で変更して街中を走りました。
下はランパンで、上は寝巻きにしているマラソンTシャツ。雨が降るのと紫外線対策でキャップ。

実はちょっと確認したいことがあり街ジョグにしたのでした。たまに行っていた海王という安い回転寿司店が閉店しやっと次のテナントが決まったらしく、次はどんな回転寿司やかと確認に行く。「高倉町珈琲」とあり珈琲ショップになるとのこと。
高倉町珈琲は聞いた事が無かったのですが有名店なんでしょうかね。ネットで検索するとパンケーキが美味いとか出て来ます。そんなに行きそうもないけど閉店する前に一度は行ってみるかな。まだ開店していませんけど。

街ジョグは横から出て来る車とか自転車とか結構面倒なのと信号に捕まりリズムが出ないのであまり好きでは無く、集中して走れる上尾運動公園に行ってしまいます。今日もそんな感じでしたが途中雨が降ったり、日が差したりと変な天候でやたらと蒸し暑い日でした。向かい風がむしろ心地良い感じです。

信号や車の煩わしさから、比較的信号が少なく交通量も少ない上尾シティマラソンのコースを辿り勝ちで今日も自然とその辺りを走った。ペースは決めず、1時間ぐらいのジョグで走ったが、結局、80分弱のジョグ。健康に良いとは言えないが無給水。

2015年8月13日(木)
上尾市内ジョグ、朝9時、雨のち曇り、26℃
15.4km 1:19'00(05'08/km)
日15.4km 月139km


ランニングダイナミクス:
ジョグ:05'08/km 762kcal
平均ピッチ 184
最高ピッチ 245
平均ストライド 1.06m

最高ピッチは嘘臭いですが、終盤に200mぐらいの流しを入れたのと信号ダッシュがあったのでそれかも。15km強走り、消費カロリーは762kcalで1km当り、49kcalほど。これぐらい走ると明治ラブとその後に150kcalぐらいのおやつを食べてもマイナス500kcalとなり、三食で食べ過ぎなければ少し痩せて健康的です。

ガーミンコネクトのデータを見ると、高度上昇量は16m、最高高度23m、最低高度14mって、上尾シティマラソンコースが中心ですが、緩い上り下り坂があるからもう少しアップダウンがあると思っていました。ほとんど真平らですね。

上尾運動公園の800m周回コースは、最高高度22m、最低高度13mとなっており9m差があることになります。6周と400mで高度上昇量10m、高度下降量15m。一周当り9m差が有ると54mほどの高低差を稼げそうですがそう言う計算じゃ無いみたい。実施にはほんのりアップダウンがある程度。

一方、皇居はと見ると、ひでち練の3周で高度上昇量379m、高度下降量395m、最高高度49m、最低高度-57m。
最低高度が-57mというのは嘘臭いですが、ともかく、適度なアップダウンがありますね。流石だ。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数