元気ハツラツオロナミンCな閾値走

早朝のスピード練習で水だけ飲んで走るのはエネルギー枯渇で撃沈しそうなため、何かエネルギーを少し取るようにしています。
アミノバイタルゼリー100kcalなどを飲んだりしていたのですが運動公園に着いていきなり走るので、ちょっと胃が落ち着きません。
スーパーに買い物に行った時にオロナミンCが売っていたので試しに買ってみました。ガッツと行くにはレッドブルの方が効きそうですが、いざと言う時に取っておいて。
どちらも炭酸飲料ですが、炭酸は要らないので口の中で炭酸抜き。カフェインは入っておらず、1瓶79kcal。

それで元気ハツラツだったのかと言うと微妙と言いますか、暑い時は暑く辛い時は辛い(笑)。

なところからの閾値走。
4:40起床で5時スタート。
26℃と27℃の違いが判るようになりました(笑)。

2015年8月5日(水)
上尾運動公園、朝5時、晴れ、26℃
2.7km 14'33(05'23/km) アップジョグ
5.2km 20'10(03'52/km) 閾値走
0.4km 01'12(03'00/km) 100m流し4本
5.0km 24'00(04'48/km) Eペースダウンジョグ
朝練13.3km 月59km
上尾運動公園、夜7時半、晴れ、31℃
11.7km 1:01'20(05'14/km) 二部練ジョグ
夜練11.7km 月71km

ランニングダイナミックス
アップジョグ:05'23/km 111kcal
平均心拍数 121
最高心拍数 134
平均ピッチ 183
最高ピッチ 189
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 224ms
平均ストライド 1.00m

閾値走:03'52/km 203kcal
平均心拍数 159 HRmax 93.5%
最高心拍数 167 HRmax 98.2%
平均ピッチ 203
最高ピッチ 216
平均上下動 7.2cm
平均接地時間 177ms
平均ストライド 1.27m

閾値走は残り2kmで脚が重くなり、乳酸が溜まって重くなった感じ。心拍数としては閾値走ペースを超えているので無理もないかも。冬も脚の辛さは同じだった気もしますけど。

ダウンジョグ:04'48/km 226kcal
平均心拍数 149
最高心拍数 155
平均ピッチ 192
最高ピッチ 199
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 198ms
平均ストライド 1.09m

二部練:05'14/km 553kcal
平均心拍数
最高心拍数
平均ピッチ 177
最高ピッチ 185
平均上下動
平均接地時間
平均ストライド 1.07m

珍しく平日二部練習。
この2日間、日中におやつを食べたのでカロリー消費ジョグ。
朝練で右足の着地で良い感触が有ったのでおさらい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

暑いなかで、しかも夜、気温31度にも
関わらず2部練なんてすごいですね~

ペースもいい速さですよね~

ぼくなんか暑さに弱いので尊敬です!

きりさん

いえいえ、Eペースより遅いペースなので
どうと言う事は有りません。
最近のきりさんの練習の方が余程凄いですよ。
インターバル走は速いし、7km走も速い。
涼しくなれば更に良くなると思いますので
楽しみですね。
私も何とか現状維持はしたいです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数