ミックス走4

Iペースを2本、Tペースを2本走るミックス走の4回目。
今日は4時40 分起床、5時スタート。気温は27℃で曇り、無風。後で天気予報を調べたら湿度100%。
今朝は冷したオロナミンCを飲んでみました。炭酸なので口の中でシュワシュワさせて炭酸抜き。干し梅1つとブドウ糖1粒、コップ1杯の水も摂取。

暑くなって来た事も有り、この練習、かなりきつく感じます。Iペースは2本だけなのでまあ良いとしてその後のTペース3kmがきつい。心拍数的にはTペースの運動強度になっておらず5kmレースのような心拍数です。

今日はかなり休んでから2本目に入って140mで無理だと停止。止めようかなと思いましたが、気合を入れ直して走りました。
140m損した(笑)。

VDOT=56でのIペース、Tペース、Eペースでそれぞれ走りました。Iペースが03'34/km、Tペースが03'53/km,、Eペースが05'05/km~04'30/kmで標準が04'50/km。

Iペース走は1200m。2本だけなので慣れてきました(笑)。

Iペースランニングダイナミクス
4'13(03'30/km) 156 163 208 6.7 171 1.36
4'14(03'31/km) 163 168 208 6.8 172 1.35

給水後、徒歩で休み閾値走3kmをスタート。さっきよりペースが遅いからと言い聞かせる(笑)。
何とか走るが枯渇感が滲み出る。
汗は吹き出す。水を被って大休止してから2本目スタート。
先程書いたように140mだ一旦停止。
Eペース走にしようかと逃げかかるが気を取り直して2本目再トライ。
こちらも何とか走って再び給水、徒歩休憩後にEペース走の5.2km。

呼吸は楽ですが丹田に筋肉痛を感じる。スピ練で使っているようです。
内転筋が重くなるがマラソン後半の粘る練習、後半でもフォームを崩さない練習と思い担々と走る。5.2km走って水被り、給水後に歩いていたら、ランナーさんから、いつもブログを読んでいますと声を掛けて貰いました。
「ビアぼっち、楽しんで来て下さい」と言ってもらいました。
あ、忘れていた←嘘です。
これから神田に向かいます。

2015年8月1日(土)
上尾運動公園、朝5時、曇り、27℃
2.7km 15'00(05'33/km) アップジョグ
1.2km 04'13(03'30/km) Iペース走
1.2km 04'14(03'31/km) Iペース走
3.0km 11'41(03'53/km) Tペース走
3.0km 11'38(03'52/km) Tペース走
5.2km 23'14(04'28/km) Eペース走
2.8km 14'40(05'14/km) ダウンジョグ
日19.1km 月19km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'33/km
平均心拍数 123 HRmax72.3%
最高心拍数 132
平均ピッチ 183
最高ピッチ 187
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 231ms
平均ストライド 0.96m

閾値走:03'53/km
平均心拍数 163 HRmax95.8%
最高心拍数 169
平均ピッチ 201
最高ピッチ 209
平均上下動 7.3cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド 1.27m

閾値走2:03'52/km
平均心拍数 164 HRmax96.4%
最高心拍数 169
平均ピッチ 203
最高ピッチ 208
平均上下動 7.1cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.26m

Eペース走:04'28/km
平均心拍数 159 HRmax93.5%
最高心拍数 165
平均ピッチ 196
最高ピッチ 200
平均上下動 7.5cm
平均接地時間 192ms
平均ストライド 1.13m

ダウンジョグ:05'14/km
平均心拍数 150 HRmax 88%
最高心拍数 154
平均ピッチ 185
最高ピッチ 190
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 210ms
平均ストライド 1.04m

心拍数だけ見るとTペースは5kmTT、Eペース少しオーバーがTペース並み、ダウンジョグがMペースの心拍数でした。どれだけ脱水したのか(笑)。

帰ってから速攻でシューズ洗い。朝食後、1時間半ほどクーラーをかけて朝寝。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

亀コメントすみません^^;
ミックス走・・面白い事してますね(笑)

> 心拍数的にはTペースの運動強度になっておらず5kmレースのような心拍数です。
そう、そう!

Mペースで行くつもりで、ペースそのものはMペースでも、心拍だけ見てると、走りはじめたらスグにTペースになって、しまいにゃTペースを振り切ってる!って事が、ここ数日頻繁に起こってて、もう何の練習してるかわかんなくなって来てたりします(笑)

夏場の練習って難しいです・・・

りょうたさん

面白いと言うか、苦しいと言うか(笑)。
インターバル走を5本とか無理そうなのと
インターバル走だけやってもフルマラソンは速くならないので相関性の高い閾値走を
入れているだけなんですけどね。
インターバル走でグリコーゲンを使うのと脱水で閾値走が本当にきついです。
しんどいだけで効果は分かりません。
まあ自己満足な練習ですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数