最初から暑い日

今日のさいたまは最高気温が37℃と更にヒートアップする予報。
昨日5時半スタートでも暑かったのでもう少し早く走ろうと、起床4:40。
5時前にスタート。ただ熱帯夜だったようで夜明け前でも27℃。もう笑うしかないですね。

今日は葛西セブンの日で過去3回参加していたのですが、また過去も気温は高かったのですが、私も大人になり無理しない事に(笑)。
月例赤羽の日でも有りましたが、時計を持てない申告タイムレース、一度出てみようかと思っていたのですが、こちらも大人の選択でDNS。

流行のエア葛西セブンかと思ったが9時からは無理だしね。

グリコのエナージバーと干し梅2個、水を摂取してからスタート。
Eペース04'30/km~05'05/kmで
松25km 竹20km 梅15km

アサヒスーパーH2O(ハイポトニック←アサヒスーパードライじゃないよ)を自販機で120円で購入。
最近、公園内の自販機より外の自販機が安い事にようやく気付いた。
疲労度を考えると梅でも良いかなと思いながら走り始める。

6キロ毎にスポドリ給水、その3キロ毎に水被りで結構休みが多いランですが、真夏に給水して走りながらも胃腸を働かせるのも重要だと思っています。

月間の走行距離は全然拘っていませんけど、土日の距離は合せて40km~50kmとなるようにしています。
土日しかまとめて走り難いと言うのも有りますが、フルマラソンを日常事にと言う事で土日でフルマラソンの距離を踏み慣れて当たり前にしておく。

昨日19km走っているから、今日は21km、アップとダウンジョグで5kmとして梅だとちょい足りない。梅を16kmに修正。
16km←コース20周で止まると止めちゃうので通過し4km位走れるでしょと竹20kmまで走りました。

ペースはEペース標準04'50/kmよりは速く、04'43/kmでした。
ウルトラマラソンのサブ8を狙うならこのペースで100km。まあ60歳までウルトラは走りませんけどね。

2015年7月26日(日)
上尾運動公園、朝5時、晴れ、27℃
2.8km 15'52(05'40/km) アップジョグ
20km 1:34'33(04'43/km) Eペース走
2.6km 14'30(05'34/km) ダウンジョグ
日25.4km 月265km

300kmは行かないけど良く走った方。

ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'40/km
平均心拍数 113 HRmax66.4%
最高心拍数 127
平均ピッチ 175
最高ピッチ 187
平均上下動 8.7
平均接地時間 231ms
平均ストライド 0.99m

Eペース走:04'43/km
平均心拍数 140 HRmax82.3%
最高心拍数 146
平均ピッチ 188
最高ピッチ 197
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 200ms
平均ストライド 1.12m

ダウンジョグ:05'34/km
平均心拍数 132 HRmax77.6%
最高心拍数 136
平均ピッチ 181
最高ピッチ 187
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 215ms
平均ストライド 1.00m

今日も帰宅後、履いたシューズを洗い、朝食後に8時から朝寝。早起きしたぶん、余分に寝て2時間。
起きると脚が重かった。
録画してあったグレートレース15分、ランスマ30分を見てから、11時過ぎに炎熱下を日傘を指して近所のショッピングモールへ行く。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数