暑くなる前にEペース走

11時に外へ出ると灼熱。天気予報では32℃位ですが、アスファルトの照り返しが有り道路だと体感40℃に感じます←ちょい大袈裟か
この時間帯はとても走れません。

と言う事で今日も5時に起きてまだ暑くならない間に走りました。
早朝だと太陽の高度も低くく日陰が長いのでそれも良い点。紫外線が強いですからね。
いつもの上尾運動公園へ。
公園周回コースは木陰で半分程は日陰。今日も高校生の陸上競技会が有るようで高校生が三々五々集まって来ました。地元と言うのも有りますが、埼玉では一番強豪校の埼玉栄がいつも一番乗りで陣地取りをしていました。

今日のメニューは昨日のスピード練習とセット練習でEペースのロング走。
ロングとは言っても暑いので
松25km、竹20km、梅15km
公園まで往復が5kmで合せて30km~20km。
30km走っておくと土日で50kmとなり明日は10 kmも走れば十分かな。
誰に強制された訳でも無いから自分基準だけど。

ロング走のためグリコのエナージバーと干し梅2個、水を摂取してからスタート。
食べたりワセリン塗ったりしていたら5時半近くになりました。
最初は薄曇りで今日もこのまま曇りだと良いなと走り出す。

アップの1km目は05'50。調子今一か。
VDOT=56のEペース幅は04'30/km~05'05/kmで標準ペースが04'50/km。
スポドリを買う積りで150円を握りしめて自販機を見るとアクエリアスは160円でした。140円のサポドリが有ったので事なきを得る。

後は徐々に暑くなる中、7キロ毎にスポドリ給水、その中間で水道での水被りで回り25km走る。30km走は疲れて無理。

1km毎の最速ラップは04'29、最遅ラップが04'54。後半は04'30台前半。
帰りのダウンジョグで疲れたなと思っていたら、GARMINの診断でコンディション、バッドが表示(笑)。
普段は行きのアップジョグでグッド、帰りのダウンジョグではノーマルなんですが疲れているらしい。
暑いと何をやっても疲れますね。
帰宅後、水分を取ってから体重を計ったら飲んだ分を差し引いておおよそ1.7kg減、3.6%位か。
ラン後は朝食以外にも大量に水を補給しまた朝寝。心拍数が落ち着かなかったので心臓君を横になって休ませた。
ゴロゴロしていたら落着きました。
朝寝してランするのと終了時間は同じだけど早起きランの方が少し涼しい分、体に優しいか。
本当は運動しては行けないのかも知れないけど、ランナーだしね(笑)。

2015年7月19日(日)
上尾運動公園、朝5時半、晴れ、23℃~28℃
2.6km 14'33(05'35/km) アップジョグ
25.2km 1:56'15(04'36/km) Eペース走
2.8km 15'06(05'23/km) ダウンジョグ
日30.6km 月201km

ランニングダイナミックス
アップジョグ:05'35/km
平均心拍数 114 67%
最高心拍数 126
平均ピッチ 174
最高ピッチ 183
平均上下動 9.2
平均接地時間 226ms
平均ストライド 1.03m

Eペース走:04'36/km
平均心拍数 146 85%
最高心拍数 157
平均ピッチ 187
最高ピッチ 199
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 197ms
平均ストライド 1.15m

ダウンジョグ:05'23/km
平均心拍数 141 83%
最高心拍数 147
平均ピッチ 181
最高ピッチ 188
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 212ms
平均ストライド 1.02m

最高心拍数を170として平均心拍数のHRMax率を記載
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数