ストイックにEペース走

自分でストイックと書くのも何ですが(笑)、雨の中をストイックに走って来ました。
雨だと公園内も人が少なく走っていても集中しやすいです。
大雨か雷雨以外は走ろうと思っていました。ジムで走っても滝汗で同じ位濡れるから。

設定ペースは04'40/km~04'50/km。
距離で松竹梅。

松25km 竹20km 梅15km

走る前に家でグリコのスポーツバーバナナベース、164kcalと干し梅、水を摂取。
雨対策に足指やタコが出来ている箇所にワセリンを塗る。キャップを被って、ウェアはいつもの、ランパン、ランシャツ。レースで貰ったアクエリアスを持って出掛ける。

アップジョグはペース上がらず。梅か梅の下(10km)ても良いかなと思う。
松は走り過ぎなんじゃないかと走る前から弱気(笑)。

上尾運動公園に着くと一晩降り続き走路の所々に水溜りが出来ていて昨日より走り難い。

持参したスポドリを置いてスタート。
8km毎に給水。走力が高いランナーほど、給水しないでも走れます。
ただ本番レースで給水するなら、普段の練習でも給水しておいた方が胃腸を働かせる練習になって良いと思います。

まず梅の下を目標に走り、梅の下クリアー、梅クリアー。
アップジョグとダウンジョグを合わせると20kmになるので良いかなとも思ったのですが最近、距離を稼げていないのであまり走れていないので継続。

16kmで二度目の給水。昨日の陸上競技場大会は1日だけだったのか公園内は閑散として人が増える気配無し。

20km、竹クリアー。そのまま走り、松クリアー。もう1km走る事にして26kmのEペース走を終了。
それなりに疲れましたがEペースの標準値(中央値)に近いので辛くなることも無く練習になったのか疑問な点も有りますが、走らないよりは良いでしょう。
フォームを意識して走るのにEペースも向いてはいますが、フルマラソンのフォームを磨くならやはりMペース走かな。
Mペース走は走ると疲れますけどね。
ランニングエコノミーとしてはMペースが一番かと思います。

2015年7月5日(日)
上尾運動公園、朝6:10、雨、20℃
2.6km 15'04(05'47/km)
26.0km 2:03'07(04'44/km)
2.5km 13'10(05'16/km)
日31.1km 月64km


ランニングダイナミックス
アップジョグ:05'47/km
平均心拍数 115
最高心拍数 124
平均ピッチ 177
最高ピッチ 194
平均上下動 8.6
平均接地時間 235ms
平均ストライド 0.97m

Eペース26km走:04'44/km
平均心拍数 135
最高心拍数 144
平均ピッチ 191
最高ピッチ 202
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 199ms
平均ストライド 1.10m

ダウンジョグ:05'16/km
平均心拍数 131
最高心拍数 138
平均ピッチ 186
最高ピッチ 192
平均上下動 8.0
平均接地時間 211ms
平均ストライド 1.02m

Eペースの平均心拍数は135で最高心拍数を170として79%。
ダニエルズさんのガイドでは65%~79%。ぎりぎり入っていますね。
アドバンストマラソントレーニングでは、Eペースに相当する運動強度で有酸素走があり、心拍数70%~81%。ちなみにマラソンペース走は79%~88%。
ダニエルズさんのMペースは80%~90%。

運動強度は違いますが、昨日と比べかなり心拍数はかなり低めで身体的な疲労は取れた感じです。足腰は疲れていますけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数