お疲れの閾値走

今日はIペース走をやりたかったのですが、疲労が抜けずとてもやれないと思い回避し、3日前と同じ閾値走。
設定ペースは03'53/kmですが、土曜日なので時間もあり密かに20分間走じゃなく、6kmか7km走りたいと思っていました。
松 7km、竹6km、梅20分間閾値走。

結果、梅(笑)。
最初の1kmを速く入り過ぎて、03'47。小雨の降るどよんとした重い空気の中、体も重くなり2kmが03'55。
いかんと3kmを03'53に戻すも4kmが03'58。5kmも戻らず03'55。5.2kmを20分17秒で03'54/km。
バテバテでした。後で心拍数を見ると3日前の閾値走より平均心拍数で7高く、最高心拍数も普段閾値走では記録しない169とMaxに近く、最初から疲れていました。

雨なのでビルドアップ走かなと思ったんですが止めておいて良かった。とても走れそうにない。取り合えず閾値走でコツコツと練習を重ねて走力維持とアップを地道に続けることにします。
給水後に同じ距離をMペース走。ターゲットマラソンペース、04'06/kmに向け、短い距離なら04'05/kmでも楽に走れるように夏場は時々、メニューに入れマラソンフォームを磨く予定です。
それならビルド走をやっておけよと言うことなんですけどね。
今日は疲れているのでこのMペースも全然楽じゃなかったです。

給水後に今度は速めのEペース走で5km。今日は高校生の陸上競技大会があるらしく父兄の車が続々と入ってきてスピード練習には危なくなって来たので、先に閾値走をやっておいて良かったです。6時半スタートだとたまにこうなる。
Eペースの最後200mで流し。ダウンジョグの最初で200mの流し。途中から雨は止む。

2015年7月4日(土)
上尾運動公園、朝6:20、雨のち曇り、22℃
2.6km 15'00(05'46/km) アップジョグ
5.2km 20'17(03'54/km) 閾値走
5.2km 21'13(04'04/km) Mペース走
5.0km 22'26(04'29/km) Eペース+流し
2.8km 14'30(05'10/km) 流し+ダウンジョグ
日20.8km 月33km


閾値走ラップデータ
03'47 153 161 205 7.0 180 1.28
03'55 161 164 204 7.0 187 1.24
03'53 164 166 203 7.1 186 1.24
03'58 166 169 202 7.1 185 1.25
03'55 168 169 199 7.3 184 1.27
00'47 168 169 197 7.6 183 1.30

ランニングダイナミックス
アップジョグ:05'46/km
平均心拍数 124
最高心拍数 136
平均ピッチ 173
最高ピッチ 189
平均上下動 9.2
平均接地時間 235ms
平均ストライド 1.00m

閾値走:03'54/km
平均心拍数 163
最高心拍数 169
平均ピッチ 202
最高ピッチ 214
平均上下動 7.1cm
平均接地時間 184ms
平均ストライド 1.27m

3日前の閾値走と比べて、明らかにお疲れモード。

Mペース走:04'04/km
平均心拍数 162
最高心拍数 167
平均ピッチ 201
最高ピッチ 209
平均上下動 7.2cm
平均接地時間 184ms
平均ストライド 1.21m

内容的にはMペースじゃなくて、3日前の閾値走より心拍数が高い。お疲れMペース走。

Eペース走+流し:04'29/km
平均心拍数 155
最高心拍数 165
平均ピッチ 186
最高ピッチ 204
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 194ms
平均ストライド 1.20m

これも心拍数だけ見ると3日前の閾値走と変わらず。お疲れEペース走。

ダウンジョグ:05'10/km
平均心拍数 149
最高心拍数 156
平均ピッチ 183
最高ピッチ 217
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 207ms
平均ストライド 1.05

結局、お疲れのT、M、Eペース走でした(笑)。
疲れたので、帰宅し朝食後に少し寝る。栄養補給にビーフジャーキーを食べる。←スピード練習後は食べることが多いです。
ざっと記事を見るとデータだらけですね。
この逆のビルドアップ走を走っているランナーさんは凄いです。今はとても出来そうにないので、やれることをコツコツと。

るーぷさんが、ブログ村を去った。何があった判りませんが、今までありがとうございました。寂しいね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れのT,M,Eペース走、お疲れ様でした(笑)!
疲労が溜まっているなーと感じるときの練習メニューは悩みます。土日だと距離走りたいですし(笑)
昨日の記事もありがとうございます♪

Sugiさん

疲労も溜まるので4週間に1回、回復週を設けているのですが、回復週が来る前から疲労していました(笑)。
仕事とか睡眠とか回復には色々有りますからね。
今回は疲れていたので最低限の練習目的とし
閾値走をやれたら良いと強度を順番に落としていきました。
給水は色々試して調子の良い量を練習で試しておくと
良いと思います。
給水しても胃腸が吸収してくれないと辛いですよね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数