雨の閾値走

神戸マラソン当選の連絡を受けた翌朝、雨の中を走りました。
神戸マラソンについては一緒に当選して走りたかったランナーさんが何人か落選、何人かの知り合いが当選されていて一緒に走れるので喜び半ばというところです。

今日は夕方から雨は上がりそうですが夜に予定が入っているため、雨の中を朝練。
神戸マラソン終盤の坂対策はまた後にするとして今日も安定のどフラット、上尾運動公園へ朝5時から走り出す。

公園内の周回コースは雨で滑り易くなりますが正しい着地の練習になると前向きに捉えて、雨の中を閾値走。
設定は耳タコのVDOT=56、フルマラソン2時間53分20秒のTペース03'53/km。

公園内は流石に人が少なくランナーは私の他に3人。同じペースで走っていると会いませんけどね。
散歩のお年寄りが5人。ランナーより多い(笑)。

起き抜けでアップジョグした後の閾値走は結構きついですがそこは、20分間だけなのでビルドアップ走より短くかなり楽。
重心真下に足裏をスタンプする意識で足裏で蹴らずに走る。雨で呼吸自体は少し楽だが脚は滑らないように注意しているので気が抜けない。真下に着地すると滑らない。

03'53 147 155 202 7.3 183 1.26
03'52 156 158 207 6.8 184 1.23
03'55 157 159 206 6.9 183 1.23
03'52 160 162 208 6.7 181 1.25
03'50 161 162 206 6.9 179 1.26
00'44 160 161 208 6.7 175 1.33

3キロ目が垂れていますが苦しくて垂れた訳じゃ無くちょっと気を抜きました。
ピッチ数とか上下動は振れていないので良しとします←自分に甘い

しかし歳も歳なので突き抜けて速くなりませんね。ちょっと嫌になる。
ダニエルズさん、3Eで登場する年齢男女別換算表では、39歳以降はVDOTが毎年0.9か0.8下る事になるので同じVDOTを維持するのは努力が必要なんですけどね。分かってはいても向上する実感は欲しいですよね。

年齢別性別VDOT換算表

2015年7月1日(水)
上尾運動公園、朝5時、雨、19℃
2.6km 13'52(05'20/km)
5.2km 20'08(03'52/km) 雨の閾値走
1.8km 08'06(04'30/km) 200m流し4本
2.6jm 12'50(04'56/km)
日12.2km

閾値走の後は給水して200mの流しをジョグを挟んで4本。
雨の中をストイックに帰る(笑)。
雨の中を走るだけで何となくストイックな感じがします。

ランニングダイナミックス
アップジョグ:05'20/km
平均心拍数 126
最高心拍数 134
平均ピッチ 181
最高ピッチ 193
平均上下動 8.6
平均接地時間 227ms
平均ストライド 1.04m

閾値走:03'52/km
平均心拍数 156
最高心拍数 162
平均ピッチ 206
最高ピッチ 221
平均上下動 6.9cm
平均接地時間 182ms
平均ストライド 1.25m

ダウンジョグ:04'56/km
平均心拍数 137
最高心拍数 145
平均ピッチ 185
最高ピッチ 197
平均上下動 8.5
平均接地時間 205ms
平均ストライド 1.09

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数