梅雨時の練習は難しい

明日土曜日は終日雨で日曜日も午前中以外雨の予報でしたが今見たら、土曜日は曇りに変わっており、日曜日も曇りと雨。気象庁の予報を見ると土曜日は曇りと雨。
まだはっきりしないようで、梅雨時の天気はころころと変わります。

土日の練習メニューが立てにくい。
この時期は1週間の間に、VO2maxを刺激(Iペース走)、閾値走向上(Tペース走)、スタミナとフォームとランニングの経済性の向上(EペースとRペース=流し)を交えたメニューを組んでいます。

雨の日や雨上がりは滑り易いため、着地衝撃が強くスピードの速いIペース走は、怪我のリスクが出て来ます。
無難なのはEペース走ですが、Eペース走ばかりやっているわけにも行かない。
天気予報や体調とにらめっこしながら、臨機応変にメニューを組んで行かないといけないため面倒です。
それとイベントやセット練での疲労したとか変動要素が多いですね。

明日は路面の様子を見て、Iペースをやるか、閾値走にしておくか、雨中のEペースなのか。
日曜日に月例赤羽が有るとして、Iペースは回避の閾値走かな。
月例が雨で開催されなかったら、ジムで5km走。
残念ながらコナミスポーツ北上尾のトレッドミルは最高ペースが03'45/km←ホッ(笑)。
もっとも傾斜率を0.5%にするだけでぐっと運動強度が上がるし、そもそも03'45だって自己ベストペースとほとんど変わらないんですけどね。

明日は雷雨ならジムトレですが多少の雨なら上尾運動公園かな。
雨でも風でも全然気にせず練習しているランナーさんも居られて凄いんですけど。
年寄りなので故障や怪我をしないようにほどほどにです。
土日で35km走らないと月間200kmに届かないので2日連続のジムトレはきついな(笑)。
月例赤羽が有るとメリハリが効いて良いのですけどね。
今まではつくばマラソンのエントリー日と重なっていたので、何気に6月の月例は初めてです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数