勝田マラソン レース詳細編3

必殺技、ランナーズハイを繰り出し30kmまで無事、走ってきました。
瀬古さんのお言葉「マラソンは30kmが中間点」。さすがわ世界の瀬古さんです。言い得て妙。
さて、残り12km。どうなりますことやら。公式マップはレース詳細編2の下を参照。

30km-35km
35km 2時間41分47秒 この5km 22:14
キロごとラップ
4'26、4'34、4'28、4'24、4'32


状況ガイドに寄るとアップダウンが4回もあり、路面の悪い箇所も。後半の中盤、コースも厳しいところから、不調のランナーが増える。この時間でここまで来たと思えないように速度の落ちたランナーが増えてきた。都合良くランナーズハイがまだ発動中なので難所も苦にならない。

全体にペースが落ちるランナーの中、気合のランパン&ランシャツの美ジョガー(美ランナー)さんを前方に発見。4’30/kmぐらいで走っているみたい。中々近づかない。
応援の人の声も耳に入る。「寒くないのかなあ。頑張るねえ

ランナーズハイ中なので徐々に近づいて来た。鍛えた美ジョガーは美しい。嫌らしい目で見たわけで無く、上気した腿がピンク色で美しかった。人も少ないのと速度がほぼ同じなので暫く、並んで走る。顔は見たいけど、我慢。勝手にとても綺麗な人だとしておく。
いつまでも並んで走るわけにも行かないので、別れを惜しみつつ徐々に離れて行った。少しだけ、こちらが速かったんだよね。当然、向こうは何も意識していない。頑張れ美ジョガー

30.7km辺りで2度目の補給食を取った。以前の記事、勝田の補給食では手持ちの補給食を取る予定だったが、豪華にも奮発しカフェイン入りショッツを1つ購入していた。一番苦しそうな35km-40km区間で効くことを期待していた。30kmRP走で、試食した時はカフェイン効いた感じだった。

ランナーズハイは36kmあたりで終わったようだ。同じように走っているが少しラップが落ちている。
カフェインがそろそろ効く頃だが、あまり効いた感じは無い。ヘトヘトということも無かったので実は効いていたのかも。よく判らず。この区間もアップダウンが3回ある。
真ん中の4’40は少し中弛みというか慎重に行った感じ。残り5kmとなったところで4’30/km前後できっちり刻むことにした。4’00/km程度まで上げる余力もあった感じだが、脚の不安、初マラソンなので無難に刻んだ。

30km過ぎから繰り返されるアップダウンと向かい風で脚が攣ったランナーや速度を落としたランナーが増えていた。一定ペースでもかなり抜いていけた。ちょっと嫌味やね。

ラスト2km
キロごとラップのみ
4’32、4’30


最後の2kmはダウン&アップ。同じ時間で刻む。ちょっと慎重というか20分が間違いなく切れそうなので、まあ上出来きやねという感じで走っていた。「最後の1kmだけ、ダッシュする?」「止めておこう」「ここで攣ったら元も子もないよ」「行けるんとちゃうの?」「止めときて、さいたまハーフ3連戦もあるんよ」

最後で脚を故障しても嫌なので一定ペースで走った。フィニッシュゲートが見えて来た
どこがチップ計測ポイントか判らないのでシートが終わるまで走り抜けた。
「無事、走り終わったね。」というのが感想。ヘトヘトでも無いなというのが第二感想。

感動とか無いの? あることはあるけど、もう少し苦しんだ方が大きかったかも。

可愛げの無いおっさんに応援クリックをお願します。
誰が押すかよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、アドバイス、大歓迎です。
アフター編に続く。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、おはようございます。

詳細レポ1〜3一気に読ませて頂きました!
頂いたコメントでは、詳細レポは笑い無しと仰ってましたが、笑もバッチリじゃないですか(笑)
相変わらず、すごく細かく書かれていて面白く読めました。やはり走っている時々の内面的な記述があると同感する部分とかあって面白く読めますね!

走り終わった後も余裕ありそうですね、これは凄いことですよ!
これなら次はサブスリー行けますよ!!

helloweenさん、
コメントありがとうございます。
出身がね、関西系なんで、いつも笑いを考えるのは宿命なんですよ。歳なんでサブスリーは無理だと思いますけど、1分、1秒の短縮は挑戦したいと思います。ご愛読ありがとうございました。

たのくるさん、おはようございます。

いやらしい目じゃなく、きれいなフォームで走る同レベルの女性って、いい目標になりますよね。とってもよくわかります。
本能的にはいやらしいのかもしれません(笑)

初フルでネット315切り、おつかれさまでした。すごすぎです!!

こちらでははじめまして!
たのくるさん、レース中の出来事よく覚えてますね。詳細レポに驚きです。
それだけ冷静だったんでしょうね。

私はつくばの出来事はあまり覚えてません。
ただただ夢中で走っていました。

私も見ます!

きれいな筋肉の男子の足とか、
引き締まったお尻とか、
その鍛えられた美しさに、
お~e-266って見惚れますe-317
決していやらしい目ではありませんe-442

初フルとは思えぬ冷静なレース展開ですねv-424

フルマラソンは、その時その時でいろんな思いがあり、時には楽しみ、時には苦しみ、時には美ジョガー観察i-278、だからボクはフルマラソンが一番好きかな。

ラップ安定していて羨ましいです。

ちなみに10kmは、一昨年(去年?)から男女が別れてしまい、つまらないレースになりました。
だから来年はフルに出ま~すi-278

美しいものは美しい

kinさん、
コメントありがとうございます。
あの寒い中でランパンにランシャツですからね。嫌でも目立ちます。応援のおばさんも声にだすほど。
美しいものは美しいですよね。率直に。
確かに今思うと、初フルの3.15は何気でちょっと凄かったかも。50過ぎたおっさんやしね。

san-anさん、
コメントありがとうございます!
いや、自分もブログ書いてなかったら、こんなに覚えていませんよ(笑)。
終わったら記事にできる!と思って記憶記憶。
「どけ、どけの兄ちゃん」とか記事にできるので嬉しかった。ランパンの美ジョガーさんも格好の記事ネタでした。
初フルなんで慎重に走り追い込みが足りなかった気もします。それが結果的に失速につながらず良かったと思いますけど。
心肺系が楽だったのでよく観察できたところもあります。

ゆるりんさん、
コメントありがとうございます。
そうですよね。女の人も見ますよね。お互い異性を見るみたいですけど。皇居で走っていた時、女性二人組が前を走る男性のふくらはぎを「あの人の足、かっこいいね」と言い合っているのを後ろで目撃しました。

kantokuさん、
コメントありがとうございます。
そうですよね。フルマラソン、楽しい。やっぱり長いから色々なことが起こって。
10kmは男女別でしたか。何でそんな無粋なことを。女性も男性の締まった体、見るのは好きみたいだし。男ばっかりで走ってもね。その分、女性10kmは応援しがいがありそうですね。華やかそう。来年はフルですか、楽しみですね。

たのくるさん、こんばんは。
改めてすごいですね。
とても初フルとは思えない…。
全く苦しんでないし、無理したってこともないですもんね。
めちゃくちゃカッコ良いです。

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
初マラソンが生涯ベスト記録にならないように今後も頑張りたいと思います。カッコ良かったかはスポーツエントリとかまだ見ていないのでわかりませんけど、おそらく、カッコ悪いと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数