fc2ブログ

珍しく夕方練習

今朝6時に強い雨音で目を覚ます。これだけ降ると止んだ後も暫く水溜りで走り難いだろうなと二度寝。
昨夜はもうPL錠を飲んでいないが二度寝で9時間近く寝た。歳を取ると長く眠れなくなって来たがこれだけ眠るとやはり、だるい(笑)。

昼間は曇り時々霧雨が少し降る程度だったが夕方から練習することにした。昼食が遅くなったので4時半スタートだったがまだ胃に残った感じ。一応、食後2時間20分経っている。
朝だと3kmx3、4'10→4'00→3'50のミニビルドにしようと思っていたが、食後だと苦しそうなので止めにしてEペース15kmの積もりでスタート。

1kmが04'29とEペース幅の上限を超えていた。特別、脚も呼吸も苦しくないペースだったが途中から脱水と疲労で辛くなるんじゃないかと思いつつ、このままのペースで走ることにした。
特に疲労することも無く10km手前で給水、10km通過で残り5kmは04'00/km以下で走ることにしてペースアップ。

途端に苦しくなる。04'00/kmペースは苦しくないがEペースと違い楽に出せない分、苦しく感じる。残り2kmは少しづつペースアップして更に苦しいが残りが少ないので何とか頑張れる。

最後の1kmはトイレに行きたいので尚急いだ。この点、公園は緊急事態に対応出来て安心だ。トイレと給水後に200m流しを2本入れながらダウンジョグして終了。全部で21km。

ペース走ラップ 最高心拍数の()が面倒なので、以降、ラップ 平均心拍数 最高心拍数 ピッチ数 上下動 接地時間 ストライドの順に記載
実際のストライドはおそらく表記より3cmほど長い。

4'29 139 144 190 8.2 208 1.14
4'29 145 148 189 8.2 208 1.14
4'28 148 149 189 8.2 205 1.14
4'25 149 151 189 8.2 202 1.18
4'18 152 156 191 8.0 199 1.18
4'25 151 154 190 8.1 200 1.15
4'26 152 154 191 8.0 198 1.12
4'16 153 155 191 7.9 198 1.17
4'20 153 155 192 7.8 196 1.17
4'19 150 155 193 7.7 198 1.14
3'57 160 163 200 7.1 186 1.23
3'59 163 165 202 7.0 187 1.22
3'59 163 166 201 7.1 187 1.23
3'55 166 168 201 7.0 184 1.23
3'48 169 170 201 7.0 183 1.29

2015年6月14日(日)
上尾運動公園、夕方4時半、曇り時々晴れ、25℃
2.8km 14'23(05'08/km)
15.0km 1:03'37(04'14/km)
3.3km 16'00(04'50/km)
日21.1km 月81km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'08/km
平均心拍数 129
最高心拍数 141
平均ピッチ 182
最高ピッチ 193
平均上下動 8.6
平均接地時間 224ms
平均ストライド 1.07m

15kmペース走BU:04'14/km
平均心拍数 154
最高心拍数 170
平均ピッチ 194
最高ピッチ 208
平均上下動 7.7
平均接地時間 196ms
平均ストライド 1.18m

WSとダウンジョグ:04'50km
平均心拍数 146
最高心拍数 166
平均ピッチ 183
最高ピッチ 222
平均上下動 8.2
平均接地時間 210ms
平均ストライド 1.10m

15km走でへとへとと言うかかなり汗もかき、走り終わってからも喉が渇いてブログを書きながら給水中。水を一杯体に保持して翌朝の体重測定は増量が見えているので回避し、夜に計量します。
今週は風邪明けだったので予定と違うが練習内容としてはオーソドックスかと思います。3段階ビルド走じゃ無いけど。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。
64歳、男性。
Author名の由来:
ランニングで楽苦しいのが好き?

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ