今頃風邪をひく

今日は早朝から閾値走かと思っていたのですが、昨日から何と風邪っぴき。
特に免疫力が下がるほど走っていないし、体重も絞っておらず、体脂肪率も推定14%台。

特に風邪を引いやすい体調でも無かったのですが引くときは引いてしまうものですね。
練習した夜は脚が火照って汗をかきやすいのですが、日中と明け方の寒暖差も大きいから、寝冷えしたかなと思いました。

仕方無いので今日、水曜日をランオフで週の練習日数としては1回だけ減少。週3回なのでこう言う時は影響が小さい(笑)。

しかし予定していた練習は基本練習計画に沿うと、水曜日に閾値走、流し。
土曜日にインターバル走。
病み上がりでいきなりのインターバル走はきつそうなので変更です。

ダニエルズさんに寄ると丸5日間のランオフではVDOTの低下が無いそうで練習計画の見直しは必要無いのですが、流石に久しぶりのインターバル走、ちょっときついでしょう。

インターバル走は1週間遅れてとして、今度の土曜日は閾値走と流し。
以降、基本練習計画かな。

基本練習計画はポイント練習をベースにしているため、時間的余裕が有れば間の日に回復走を入れた方が良いのですけどね。私の場合、回復走で疲労が軽くならないのでランオフで回復させています。

回復走を入れて週に5日か6日走る事に慣れて行けば良いのですが、今のところ時間も取れないし疲労が抜けずポイント練習で目的通りに走れないと思うので控えています。

そんな事より早く風邪を治して土曜日は回復しておかないと。レースが無いだけに焦りは無いですけど、気も抜けたかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕が言うのもアレですが…(苦笑)
お大事になさってください。

おっとーさん

体調が悪いのにお気づかい、ありがとうございます。
お互い、早く良くなりましょう。
実は私もまだ腰が痛くて走るのには支障ないレベルですが、それも似てますね(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数