歩くのが遅いとハムの力こぶ

私、日本一歩くのが速いと言われている関西圏の出身です。
関西に住んでいた頃は確かに歩くのが速かったですね。
ランナーになってから遅くなりました。
今では歩いていると大抵、抜かれる一方。
たまにとても遅い人をぽつぽつ抜く程度。

つま先を真っ直ぐ向ける、背筋を伸ばす、膝が内側に入らないように、腕を振って肩甲骨を引く、などなど注意点が色々ありチェックしながら歩くとどうしても遅くなってしまいます(笑)。

階段は一段飛ばしですが腕を振らずに反動で上らないようになので早く無いんですよね。前の人が一段づつゆっくり上がっていると合わせて、脚を途中で止めているし(笑)。

ランナーになって汗かきになったので早歩きして滝汗になるのを避けているのも有ります。

今日は通勤時、家を出るのが少し遅くなったので久しぶりに早歩きしてみたら、良い運動になりました。
脛に刺激が入りました。脛肉はふくらはぎの拮抗筋なので耐久力を上げておくのはフルマラソンでは必要だと思っています。太くする必要は無いと言うか太くならないように耐久度だけ上げておく。
滝汗になっても良い時に時々早歩きしてみるかな。今日は風が強く大丈夫でしたけど。

鍛えると言えば今話題のハムストリングス。ハムの力こぶ、ちっとも盛り上がりませんでした。
私のハムストリングスは全部遅筋なのかも。
さすがに100%遅筋では無いと思いますが
全然ぷっくりともしないなんて(笑)。
遅筋だと太くなり難いんですよね。
脚にはそれなりに筋肉は付いているのですがほとんど遅筋なのかも。
それでフルマラソンの持ちタイムに比べて短距離が遅いのかも知れませんね。
筋繊維を調べたりする積りは有りませんけど。
鍛え方が足りないだけか(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もムキムキではなく、
筋っぽくなります。
ちなみに私、ハーフのPB
1時間55分です、遅いです(笑)

マルさん

マルさんは筋肉が着きにくいタイプかも知れませんね。
細マッチョでしょうか。
それより、柴又、頑張って下さい。
無理はしないで下さいね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数