ラン・オールアウト

日曜日に観たラン・オールナイトの主演、リーアム・ニーソンのファンになりました。次の映画も観たいと思います。

えぇ、タイトルと微妙に違う?
タイトルはランニングの話しです。
また全力運動テストをやったと言うだけなんですけどね。

今朝も5時前に目覚ましをセットし起きてみると外はゴーゴー音が鳴るような強風。5kmTTだと最初から心が折れますが、全力運動テストは精々走って2km。
またタイムより如何に全力で走り心拍数を上げきれたかなので、強風で運動強度が増し遅くなっても目的は達成出来る。

いつも同じ所からスタートするのでGARMIN620Jの衛星捕捉が心拍計を検知した後、1、2秒後には終えていると言う速さです。

最近のアップジョグは最初の1kmをゆっくり目に入り、05'30/km。その後少しづつ上げて行く感じで05'17/km、05'00/km。
全力運動テストだけなので多めのアップジョグ。

今日北風でした。上尾運動公園は北風の場合、開けた駐車場からホームストレッチのコース部分がもろに向い風となり、南に走るコースは建物や木々で遮られて追い風の恩恵が少なく損なのです。
今日はどうでも良いのですけど。

一昨日はTペース400m、Iペース800m,最後400m全力で心拍数が上がり切らずでした。最後の400mを手抜きしたと言う噂が有りますけど(笑)。
今日は中間のIペース区間を400m増やして走ることにしました。
03'50/km→03'35/km→全力オールアウト。

最初から向い風なので力を入れて走ったら、86秒。いきなりIペース。
最初からIペースと言うプランも考えましたが最初は何をしても心拍数が上がらないのでTペースで余裕を残しつつ心拍数をある程度上げるのが正解ですね。

そのままIペース続行。86秒。
2周目また強風。体を止められそうな強風で体感秒速10m。
ただ後で天気予報を見ると3mでしたけど(笑)

2015年6月4日(木)
上尾運動公園、朝5時、晴れ、19℃
3.42km 18'18(05'21/km) アップジョグ
2.0km 07'16(03'38/km) 全力運動テスト
1.0km 05'00(05'00/km) つなぎジョグ
04km 01'17(03'12/km) 200m流し2本
3.63km 16'44(04'36/km) ダウンジョグ
日10.4km 月21km


全力運動テスト400mラップ
86秒 143(150) 204 7.1 179 1.32
86秒 154(155) 205 7.2 177 1.30
87秒 156(157) 205 6.8 184 1.28
87秒 156(157) 207 6.6 182 1.28
89秒 153(155) 205 6.5 184 1.25

最初の400mからIペースで1.6kmも走るとオールアウトすべきラスト400mが走れず失速。
400mを86秒で3'35/kmで強風で1秒落ちは許容範囲。最後に上げて80秒切りが必要ですが逆に落ちてしまいました。
心拍数まで落ちています(笑)。と言いますかIペースで心拍数150台は無いでしょと誤計測か心臓がお疲れちゃんで速く打てなかったのか。それだと拙いなあ。
上下動が小さくなっているのは良いですが、ペース維持出来なければ何にもならないです。
2km走り終えると、体としてはオールアウトでした。心臓は正直なもので強い筋出力が必要ないと拍動を減らしていますね。呼吸的にはぜいはあしてとてもしんどいのですけど。

ダウンジョグで呼吸を整えてから、今日は200mの流しを2本。速めで長めのダウンジョグで終了。

ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'21/km
平均心拍数 124
最高心拍数 136
平均ピッチ 185
最高ピッチ 244
平均上下動 8.1
平均接地時間 223ms
平均ストライド 1.01

全力運動テスト:03'38/km
平均心拍数 152
最高心拍数 157
平均ピッチ 205
最高ピッチ 218
平均上下動 6.8
平均接地時間 181ms
平均ストライド 1.28m

流し: 03'12/km
平均心拍数 146
最高心拍数 156
平均ピッチ 212
最高ピッチ 232
平均上下動 6.4
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.47m

ダウンジョグ : 4'36/km
平均心拍数 143
最高心拍数 149
平均ピッチ 192
最高ピッチ 213
平均上下動 7.6
平均接地時間 203ms
平均ストライド 1.13m

ロードでの全力運動テストは力加減が難しいですね。Iペースで1200m、400m全力を試してみたいですがどうも1回では心拍数が上がり切らない感じがしています。インターバル走を開始するのでその時に最高心拍数が出るようにすれば良いかな。
トレッドミルの全力運動テストは走れるところまで傾斜をきつくして行くので頑張り切れれば最高心拍数が出る気がします。
その前に傾斜がきつくなり過ぎて転げそうですけど。

平均心拍数152、最高心拍数157って何だよですね(笑)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数