5kmTT断念

起きるのが遅くなり更に気が乗らないのでグズグズしていたら練習開始が6:40に。
上尾運動公園に着くと近隣の中学校陸上競技会が有るのか、生徒と父兄が三々五々集まって来ていました。

5kmTTなら20分も掛からないので気は重いですが開始。
動きも疲れが残った感じで調子今一。
ペースは速く入り過ぎないように03'40/km~03'42/kmを目安に走る。

最初の1kmが03'39.5。2km目に入った時に更に人が増えてコース上にリュックをはみ出させて談笑している父兄が居て5kmTTで疲労した中での回避は難しく事故に繋がるので2kmで中止。
本当はヘロヘロだったのは内緒です。

さすがに2kmで止める訳には行かないので給水後に再度走る。コース上に居なかったら5km走る積りでしたが増える一方と車も入って来るので2kmで中止。

陸上競技場正面口の200mほどに人が集まっているので人の居ない箇所で400mのRペース、人の多い箇所で400mジョグの周回で危なく無いように走る。これを4本分で脚が売り切れ。
VDOT=56の400m Rペースは80秒ですが82秒でしか走れず。
速めのペース走を3kmだけ走って公園から離脱。

2015年5月23日(土)
上尾運動公園、朝6:40、晴れ、17℃
2.7km 13'16(04'54/km)
2.0km 7'22(03'41/km)
2.0km 7'17(03'38/km)
3.0km 12'06(04'02/km)
5.4km 24'50(04'35/km)
日15.1km 月191km


今日は気持ちが切れてしまいましたが、一つに心拍計ベルトがずれたため。
走る前に装着したらきつい感じだったので少し緩めてみましたが走っているうちにずれて来ました。
ずれた事もあり最高心拍数、183を記録しましたけど、誤計測でしょう。

恒例、ランニングダイナミックス。
アップジョグ: 04'54/km
平均心拍数 133
最高心拍数 150
平均ピッチ 179
最高ピッチ 199
平均上下動 9.5
平均接地時間 214ms
平均ストライド 1.11

2km走: 03'41/km
平均心拍数 158
最高心拍数 163
平均ピッチ 205
最高ピッチ 214
平均上下動 7.1
平均接地時間 179
平均ストライド 1.26

2km: 03'38/km
平均心拍数 160
最高心拍数 183 誤計測
平均ピッチ 205
最高ピッチ 221
平均上下動 7.0
平均接地時間 174
平均ストライド 1.29

400m Rペース ラップ切り出し 2本目から4本目
157(161) 208 214 6.9 172 1.37
159(162) 210 215 6.7 170 1.36
159(162) 208 214 6.7 172 1.37

3kmペース走+ダウンジョグ:04'35/km
平均心拍数 148
最高心拍数 155
平均ピッチ 187
最高ピッチ 194
平均上下動 8.4
平均接地時間 197
平均ストライド 1.15

明日の天気は大丈夫かな。月例赤羽で5km走れたら良いのだけど。ぼっち練も有るのかな。月例後に間に合うか?
さいたま国際マラソンは、エントリ合戦に参加せず。一番近い場所のフルマラソンなのでコストパは最高なのでちょっと勿体無い気もしました。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も今日は月例考えていたんですが、かすみがうら後、10kmくらい走ると、左足の脛外側、右足内側のくるぶしの下に痛みが出て、長い距離が走れず、控えめなランしかできてませんで、昨日走ったときも改善されてないため、あきらめました。またの機会にお会いできればと思います。

FMさん

赤羽だとスピードを出すので脚には良くないですね。
来月もつくばのエントリじゃなければ出ようかなと思っています。
またよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数