全日本マラソンランキング

ランナーズの全日本マラソンランキングが発表になり今年も雑誌を購入。
自己記録更新に挑戦して5年目となり、フルマラソンを走る前から買っているので今年で5冊になりました。
2014年度は55歳で18位でした。名前バレバレ(笑)。
2013年度は22位、2012年度は26位。2011年度は初フル2012年1月勝田が対象レースで確か170位ぐらいだったと思います。
2012から2013はタイムを23秒落して4 ランクアップ。
2013から2014はタイムを1分44秒短縮して4ランクアップ。この辺りのランナーは同じように練習しているから差が縮まらないですね。

タイムを落とさずにサブ3を維持しているとじりじりと上がるお年頃です。
と言いますか60歳までサブ3を目標にしていたのでした(笑)
いや、笑っている場合じゃなくて60歳でのサブ3は至難ですけどね。
2015年度はかすみがうらを自己ベストタイ2時間54分台で走ったので56歳でのランキング入りは大丈夫かと思われます。
このまま大勢で60歳サブ3になだれ込みたいものです。

年齢毎に出生数に違いがあったりでランキングに入るタイムも違います。自分と同じ年齢のランナーはいつまでも同じ年齢なので強い年齢に生まれるとずっと強い年齢の中でランキングされます。5冊揃ったので同じ年齢であるサブ3人数を拾っていくと

私と同年齢ランナーのサブ3数
2010年度 51歳 70人
2011年度 52歳 59人←初フル 170位
2012年度 53歳 46人←26位
2013年度 54歳 40人←22位
2014年度 55歳 36人←18位
昨年度から4 名減。粘りましょう同い年。

1歳下ランナーのサブ3数
2010年度 50歳 84人
2011年度 51歳 88人
2012年度 52歳 69人
2013年度 53歳 61人
2014年度 54歳 51人
昨年度から10名減

1歳上ランナーのサブ3数
2010年度 52歳 50人
2011年度 53歳 39人
2012年度 54歳 40人
2013年度 55歳 24人
2014年度 56歳 19人
昨年度から5名減

エクセルで並べた方が比較し易いですね。私の同年齢前後2歳を並べて見ました。マラソンの場合、天候に恵まれなかった年、良かった年などあり同じ年齢でも年度に寄ってばらつきや新たにサブ3を達成したランナーの参入など様々な理由で人数は変化しますね。
マラソンランキング2015
括弧内は年齢、色が同じセルが各年齢での同じ歳。
1歳下は強い感じがします。下に行くほど強い感じがありますが53歳が分岐点のように見え、そこから減少が目立つように思えます。
サブ3を狙うなら52歳までが楽かも知れませんね。
ちなみに2013年度60歳で5人、2014年度60歳で4人のサブ3ランナー。
私の1歳上に新横の雅さん、1歳下にノリさん。ノリさんとは記録採用月に寄っては同い年。
3人揃っていつまでも元気に走りたいなと思います。

全体統計値:男性サブ3
2010年度 4871人 3.3%
2011年度 5806人 3.0%
2012年度 6553人 3.0% 
2013年度 6481人 2.9%
2014年度 7456人 3.1%

国際女子ランナー:
2010年度 613人 1.9%
2011年度 801人 1.5%
2012年度 786人 1.3% 
2013年度 852人 1.4%
2014年度 872人 1.3%

さすがに国際女子と呼ぶだけあって狭き門で1.3%辺り。男性ランナーだとサブ50ぐらいの比率です。

男性のサブ3人数は年々増加の傾向があるが、2012年度、2013年度は横ばい。
フルマラソン人口が増えていることもあり、サブ3比率は3%前後で大きな変化はなし。

統計データは見ていると飽きないです(笑)。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます^^
私はプロシードさんと同じ誕生日で10月生まれ。(歳は違いますけど)
かすみがうらで記録が出ると、たのくるさんより1歳若くなりますね。

足小指の骨折が治ったらリハビリからスタートします。

復活したんですね!

おおっ!
ブログ復活していたのですね!
時々、折を見て見に来ていたのですが、気付くのが遅かったようです。
でも、ランニングのノウハウがたっぶり詰まったたのくるさんのサイト復活は本当に嬉しいです。
これからもまたよろしくお願いします!

ノリさん

私の秋の目標はノリさんが走られた53分台です。
骨折は必ず治りますし、シーズンはオフしたばかり
なので秋以降にノリさんの完全復活を願っています。
あ、もっと早くても良いです。

Jimmyさん

練習日誌なのでブログは閲覧パスワードで続けていました。
本人は酔っていて覚えていないかも知れませんが
ある美ジョガーさんからブログ村の登録はしなくてもよいから、パスワードは外してと言われ、1ヶ月前に外しました。

ひっそり、パスワード外してたんですね。
たのくるさんのブログを参考に、練習組み立てて、なんとか目標をクリアしたりしたので、また、こうしてブログを見られて良かったです。
いつか、練習にも参加させてください。

Jimmyさん

はい、こっそり復活です。
かの美ジョガーさんが閲覧しているのかは不明です(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数