ピッチ数とストライドを目標に

今日はマラソンペースでのピッチ数とストライドの話。

かすみがうらでは平均ピッチ数 192、
平均ストライド 1.26m。
算出されるペースは04'08/km。

板橋シティでは平均ピッチ 194、平均ストライド 1.24m。
同じく04'09.4/km。

それぞれ54分台と55分台なので合っていますね。←当たり前

現時点のフルマラソンでのピッチ数とストライドは間を取ると193、ストライドが1.25m。
ペースは04'08.7/km。
単に平均値を弾いただけですけどね。

走力を上げたい時にともするとトレーニングメニューやその設定ペースにばかり目が行き勝ちで、私もそれを1番気にしています。
当たり前の話なんですが、秋の目標レースで記録更新を目指す上で今より速く走るためには、上に書いた平均ピッチ数と平均ストライドをどちらかか両方上げる必要が有ります。ペースが1秒違えばタイムは42秒違う。

ちょっと皮算用をしてみると
193→194 1.25mは04'07.4/km
193→195 1.25mは04'06.2/km
193→196 1.25mは04'04.9/km

1.25→1.26 193は04'06.7/km
1.25→1.27 193は04'04.8/km

更に皮算用してみると
193→195 1.25→1.26は04'04.2/km
193→196 1.25→1.26は04'03/km
193→197 1.25→1.26は04'01.7/km
193→198 1.25→1.26は04'00.5/km

193→195 1.25→1.27は04'02.7/km
193→196 1.25→1.27は04'01/km
193→197 1.25→1.27は03'59.8/km
193→198 1.25→1.27は03'58.6/km

サブ50で走るには、196で1.27m 198で1.26m

と言う事で高速なピッチ数を獲得すべく、ゆっくりジョグでも180以上のピッチ数で練習、スピード練習でマラソンペース以上のピッチ数とストライドをトレーニング。
流しとEペース、Mペースでフォームの改善とランニングエコノミーの向上をトレーニング。

その1cm、その1回のピッチを削り出せ!ですね(笑)。
何事も地道な努力が必要ですね。

サブ3ペースの04'15/kmを実現するピッチ数、ストライドは分速235.3m。
180 1.31m
185 1.27m
190 1.24m
195 1.21m
200 1.18m

サブ3.5の04'55/kmを達成するピッチ数とストライドは分速203.4m。
180 1.13m
185 1.10m
190 1.07m
195 1.04m
200 1.02m

サブ4は分速180m。
省略。

計算は間違っていないと思いますがご自身のピッチ数、ストライドで計算と皮算用してみて下さい。

サブ3.15、04'36/kmの分速は217m。

足が長くても短くてもピッチ数とストライドの関係は同じです。
足の長い人はストライドを広く取るのに有利な事も間違い無い。足の長い人はピッチ数180以上を意識して練習すれば良いでしょうね。
私のように足が短い人は無理にストライドを伸すより高速ピッチかな。
並行してストライドを少しでも伸ばせたら元が短いだけに改善率は高いですよね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ピッチ数とストライドの考察、大変興味深いです。
LSDでも高速ピッチを意識して練習してみますが-----疲労抜きにならないかなぁ(・・;)

最近ストライドに凝ってるので興味深かったです。
ストライドを広げるとスピードは上がりますが、その分、心肺も苦しくなりますよね。
って、当たり前なんですが(^^;;
ピッチを上げるにしろ、ストライドを広げるにしろ、そのスピードに耐えられる心肺機能の強化が課題かなと思ってます。
はい、わたし、心肺弱いので…。←根性ないだけかもしれませんが(笑)

たけしさん

高速ピッチの分、1回当たりの着地衝撃は小さいので、より疲れると言う事は無いと思います。
人それぞれなところも有ると思いますので試してみて下さい。

ハロさん

着地衝撃は大きくなりますが、
ハロさんの長い脚を利用しない手は無いです。
要らないようなら5cmで良いので下さい(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数