2015年度たまリバー50k

今年も走ってまいりました、たまリバー50k。
一緒に走って頂いた皆さま、ありがとうございました。

50kmも走ったら少しは体重が減っているかと意気揚々と今朝、体重計に乗ったところ1kg増えていました。
一時的に水を抱えているだけとは思いますが、家に帰る時に食べ過ぎて苦しかったのは影響していないと思いたい。

シーズンオフになって走るたまリバー50k、今年で3年連続です。
一緒に走って下さったのは、スタート地点羽村からは
ノンブロガーのたけしさん、たけしさんのご友人ご夫妻、たけしさんのご友人
雑記!のたけしさん、ゆうさん、Sugiさん。

途中参加で頂いたのは
たかしさん、コッコさん、キクチさん、ユキさん、新横の雅さん

9時に羽村駅改札に集合。簡単に自己紹介ですがブロガーの方はハンドル名、ブログをされていないと本名を名乗ることになるのでファーストネームだけにするかあだ名で名乗ってもらうのも良いですかね。
たけしさんのご友人も私は勝手にあだ名を付けていたんですが、ご夫妻でボストンマラソンを走られたので「ボストンご夫妻」、もう一方は加古川マラソンを走れたので「加古川さん」ってそのまんまだ。
まあ呼んでいませんけど。

たまリバー0km地点へ移動。恒例、シューズ集合写真と長居公園で撮った腕時計集合写真を撮る。
腕時計集合写真は撮影距離が短く難しいですね。

ランスタートは9:18。皆さん走力が高いのでペースをどうするかお尋ねし、06'30/km辺りでスタートすることになりました。
GPS時計は休憩中も止めずにそのままで計測。

計測距離は52.34kmで計測時間は6時間51分12秒(07'51/km)でした。
走っている間は06'30/km辺りで走っていました。
GARMIN CONNECTで出すチャートが面白いので載せると
tama-chartS.jpg
一番上はペースで大きく落ち込んでいる箇所が休憩。
真ん中は高度ですが、上流から下流に進むので緩やかな下りだと言う事が判ります。逆だと苦しいのかどうか分からないぐらいの高度差ですけどね。
一番下はピッチ数です。06'30/kmでもピッチ数180を意識して走りました。その分ストライドは狭く87cm。

普段の練習でLSDはやりませんがLSDにも次のような効能があると考えています。
・足裏など細かい筋肉を鍛え耐性を高める
ゆっくり長く走るので接地時間も長く強い衝撃では無く繰り返し足裏に刺激が与えられて鍛えられる。
フルマラソンの後半では一番酷使した箇所や一番弱い箇所から脳が偽の痛みを出してそれ以上無理させないように体を守ろうとします。最後の方で足裏が痛くて仕方が無かったのにゴール後は全然痛くなかったら偽の痛みですね。
後でも痛かったら本当に痛めたわけですけど。
偽の痛みでも痛みを感じる以上、自然とペースダウンしてしまうわけで鍛えて痛みが出ない足裏にしておきたい時に有効かと思います。
着地衝撃自体はマラソンペースの方が遥かに大きいのでマラソンペースかそれより遅いペースでロング走の方が実践的かもしれませんが、長い距離、長い接地時間で刺激時間も長いので鍛えられると思います。

・着地筋である大腿四頭筋を鍛える。
接地時間が長く、結果的に太股で支えている時間も長く、長い間何度も着地するため大腿四頭筋が鍛えれます。
フルマラソンをガチで走った時より筋肉痛になるぐらいです。フルマラソンで筋肉痛にならないなら鍛えることも不要な気がしないでは有りませんが、大腿四頭筋で着地衝撃を受け止めることで膝が守られますので故障に強い脚作りでは鍛えておいた方が良い筋肉だと思います。

そんなLSDですが一人で50kmなどという長い距離は苦痛です。一緒に走ってもらえばおしゃべりしながら飽きずに走り切ることが出来ますね。
気温や天候は毎回変わりますが同じようなペースで50kmを走るのは同じで毎年実施している定点観測みたいなものです。一回目が一番辛かったですが回を追う毎に耐性がついてきているのか3年目の今回が一番楽でした。

GARMINは5km毎のラップにして休憩中も停止なしのラップタイム、カッコ内は平均ペース。休憩入りなのであまり意味がないですけど。

距離 タイム 移動時間 平均ペース 平均移動ペース
05km 32:28 32:28 6:30 6:30
10km 32:21 31:19 6:28 6:16
15km 36:46 33:49 7:21 6:46
20km 31:35 31:35 6:19 6:19
25km 45:36 38:35 9:07 7:43
30km 43:23 34:32 8:41 6:54
35km 39:12 37:29 7:50 7:30
40km 62:01 36:22 12:24 7:16
45km 32:59 33:00 6:36 6:36
50km 41:07 33:51 8:13 6:46
52km 13:40 13:41 5:51 5:51

10kmまで
5km地点の水道で少休止以外は10kmまで06'30/kmで走る。

10km-15km
少休止2回。15km辺りで、サプライズゲストのたかしさん登場。関戸橋から逆走してくれると事前に聞いていたのですが皆さんの驚き喜ぶ顔が見たいために言いたくて仕方なかったが黙っていました。

15km-20km
20kmにある関戸橋から少し離れたコンビニで大休憩。たかしさんはここで離脱。
皆さん、かなり食べていた。私はレッドブルと大福一つ。

20km-25km
GPSでは26km地点でコッコさん参加。
コッコさんは当初スタートから参加予定でしたが、コーチから火曜日のポイント練習に向けては走り過ぎでしょうと止められて途中からの参加。それでも26kmも走ったのでコーチには黙っておいた方が良いかも(笑)。
マンゴのシャベットを全員に差し入れして貰った。

25km-30km
狛江市の手前、調布市でキクチさん登場。来てくれるかな、お会いしたいなと思っていたのですが、もし来てくれないようなら、「土足で狛江市に踏み込んでしまいました」とブログに書くところでした。
キクチさんの縄張りである狛江市内を一緒に走ってもらった。

30km-35km
二子玉駅のコンビニで待ち合わせ予定だったユキさんですが本隊の進行が速いので早めに出迎えてくれて手前で合流。

35km-40km
37km地点の二子多摩川緑地にある茶店で大休憩。
新横の雅さん参加地点が茶店前だったのか後だったのか、あまりにも自然で記憶が曖昧。ゴールまでご一緒頂く。

40km-50km
45km地点で休憩入れた後は一気に走る。ラスト1.5kmでボストン旦那さん(勝手に使ってますけど、笑)、雑記!たけしさん、ゆうさん、コッコさん、Sugiさんがスパート。元気過ぎるでしょ。仕方無しに着いて行く。

ゴール後は、恒例の六郷土手温泉の黒湯に浸かり疲労を回復しさっぱりする。
京急で蒲田駅へ行き商店街にある中華料理店に入り、2時間飲み放題食い放題、税込み3200円で宴。
ハイペースで料理を頼みお店側も出し渋る事なくバンバン持ってくるので30分で腹一杯になるが残り時間まで食べ続けました。帰りの電車では胃が張って苦しかった。1kgも太るほどは食べていないんですけどね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今年も企画して頂いて本当にありがとうございました!
今回は2年前のたまリバーより遥かに楽に走れました!2年前はラストスパートをかける余裕は一切ありませんでしたから(笑)
来年も宜しくお願いします(笑)

ゆうさん

参加、ありがとうございました。
たまリバーはゆうさんが居ると安心感があります。
今年は余裕でしたね。
やはり3km+3km追加でたまリバー56kmでも良かったかも(笑)。
来年も大勢で走れると良いですね。

夢にまで見た「たまリバー50km」に参加出来て嬉しかったです!企画してくださりありがとうございました^ ^
また来年もよろしくお願いします(笑)

お疲れ様でした!
無事にお会いできて良かったです。
短い距離でしたが、今年も走れました。
ありがとうございました。
来年も何らかのかたちで参加できたらと思います(笑)

たけしさん

参加、ありがとうございました。
アフターの中華屋は安くて強烈でしたね。
安心して食べられました。
箱根は遠いので要検討ですが、また一緒に走って下さい。

たかしさん

参加、ありがとうございました。
健康を確認し合うような恒例行事になると良いですね。
私は年寄りなのでたまリバーを走れなくなったら
残った方で偲んでもらえたら嬉しいです(笑)。
来年はたかしさんの腕と胸が更にムキムキになって
いたりして。

お礼が遅くなりました。たまリバー50km、参加させていただき、ありがとうございました。暑い時期の河川敷の長距離ランは、ひとりだとげんなりですが、皆さまと一緒に走らせていただいたおかげで、あっという間に感じました。
たのくるさんの真後ろについて、腕振りやピッチなどをマネさせていただいたのも、よい勉強になりました。坂道での腕の振り方、実践してみます★
あ、コーチには正直に言いましたが、「6'30で休憩しながらの26kmなら問題なし」とのことでした。

コッコさん

たまリバーの参加、ありがとうございました。
シャーベットやスポドリまでご馳走になり感謝です。
さいたま国際の試走も頑張って下さい。
近いから試走の応援だけ行こうかな(笑)

遅くなりましたがありがとうございました

たのくるさん、タマリバ50kに参加させて頂いたボストン🚺です。
最後は皆さんに着いていけずヘロヘロでしたが、楽しく50k走れました。ありがとうございます。また、夫婦でご一緒出来る機会があればいいなと思います。
私の苦手な暑い夏が来ますが練習頑張ります…
企画ありがとうございました。

ボストンさん

参加、ありがとうございました。
勝手に呼んで済みません(笑)。
天気が良過ぎて暑かったですね。
また機会が有ればよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数