中途半端なトレミ練

全国数名のたのくる練習内容ファンの皆さま、こんにちわ←居ないかw

先日、上田藍ちゃんのオフを紹介しましたがそれより長く休んだおっちゃん、全然疲労が抜けません。
一流選手と比べるのが可笑しいのですが、それにしても回復が遅い。
平日はデスクワークで座ったままが多いため余計に筋肉が凝った感じがします。
練習したての方が解れて軽いように思えるんですよね。

水曜日の練習、朝は路面が濡れている事もあり、夜に回したので日曜日からの休養時間は何と82時間。

久々にドゥスポーツプラザでトレミ練習。強制スピード練習と言う事で03'40/kmに設定して最長5kmで行ける所まで←目標低い

その単調さと一時も気が抜けない状態に早くも辛くなる。最低12分間と思って走る。
トレミだとベルトが後へ回るため、着地した足が後ろへ持って行かれ着地位置がどうしても重心真下に置き辛くなります。
その分、前傾姿勢が取り辛く真っ直ぐ立ったような姿勢で走っているなと思いつつも修正する余裕無し。

5kmを走り切ると言う強い意志が無かったので途中で終了。
後で見たら14分25秒間走っていました。18分20秒間走れば5km分なのでもう4分間粘れよでした。
土曜日にロードで走る方が良いだろうと思って途中で止めましたが中途半端でした。

心肺に刺激は入ったので給水後にカロリー消費のジョグ。
05'30/kmで5km分。
辛くは身体的には有りませんが単調さに飽きる。

2015年5月13日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
2.0km 12'00(06'00/km)
3.92km 14'25(03'40/km)
5.0km 27'30(05'30/km)
日11.9km 月100km

ランニングダイナミックス
アップジョグ:06'00/km
平均心拍数 122
最高心拍数 130
平均ピッチ 176
最高ピッチ 183
平均上下動 8.9
平均接地時間 235
平均ストライド 1.02←GPSオフで参考値

強制スピード練:03'40/km
平均心拍数 162
最高心拍数 166
平均ピッチ 199
最高ピッチ 208
平均上下動 7.5
平均接地時間 186
平均ストライド 1.23 参考値

ダウンジョグ:
平均心拍数 135
最高心拍数 142
平均ピッチ 177
最高ピッチ 182
平均上下動 9.1
平均接地時間 221
平均ストライド 1.04 参考値

強制スピード練では後半にピッチが落ち上下動が増大。ロードでも疲れてくると同じ傾向なので、トレミでピョンピョン跳ねて楽している訳では有りませんがフォームが崩れているのは確か。
体幹もまだまだ弱いか。

前半6分と後半8分の比較:
平均心拍数(最高心拍数) ピッチ数 上下動 平均接地時間 ストライドの順。
159(163) 202 7.4 184 1.23
164(164) 197 7.7 187 1.23

同じGARMINですが、以前使用した心拍計では170まで行っていたのが今回は166。もう少し走れた気もするので以前よりは余裕が有ったかも。

走る前に無料で計測出来る体組成計で一般市民モード(市民とは書いていないけど)とアスリートモードを選択する時、アスリートモードで測ってみたら、何と体脂肪率が7.4%。
1ヶ月前、かすみがうらマラソンの10日前に市民モードで測ったら体脂肪率は14.5%でした。
この1ヶ月で劇的に変わる訳も無くモードで違いが出た模様。
体組成計自体がモードに関わらず数値を出せば良さそうだけどどうなっとるんだ(笑)。

流石に続けて市民モードで計測しなかったんですが、アスリートモードは週に何十時間(30とか)トレーニングをする人らしいので、確かに週6時間走るか走らないかだから市民モードにすべきなんでしょう。
聞かずに測れよと思いますけどね。

聞いて測定するのは、対戦相手が白帯だと強気に出て黒帯だと構えて腰を引くのと同じ←ちょっと違うか。

体組成計は良いとして、中途半端な練習をしたので土曜日は5kmTT。
気が重い。たまリバーのホストだけど今度は追い込もう。
たまリバー、途中離脱したら後はよろしくお願いします(笑)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

たしか週11時間以上が対象だったと思います。
私で平均11.5時間くらいなので、ええやろ!(笑)と思ってアスリートモードにしています。
3%くらい違って気分がいいんだもの〜(笑)

今頃スタート地点に移動中なくらいでしょうか。
今日は暑くなりそうですね!気を付けて楽しんで下さいませ〜。

るみおかんさん

週11時間ですか。私は全然足りていません。
るみさんはさすがです。
たまリバー、楽しんで来ました。
今度、淀リバー50kとかしますか?
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数