1ヶ月前点検、朝一5kmTT

ハイテクタウン駅伝5kmの1ヶ月前。5kmTTで現状把握。
朝食を取ってからだとお腹が痛くなると行けないので朝一で走る。
アミノバイタルゼリー100kcalと水だけ飲んで開始。

結局、後半失速というか3km目から失速ですが今日はどれだけ落ちても5km走り切るという決意だけはあったのでゼエゼエ言いながら走り切る(笑)。
給水後、しばし休んで呼吸を整えてからEペースで5km。これは強運動の後の弱運動で脂肪燃焼効率をアップさせるフルマラソン向けの練習。最初の1,2kmは筋肉中に乳酸が残っているのか不明ですが脚が重い感じ。3km目で乳酸除去とエネルギーが回復した感じがして脚が動き出す。こういう回復過程もフルマラソンには大事ですね。

2015年5月9日(土)
上尾運動公園、朝6時半、曇り、17℃
2.85km 15'00(05'15/km) 
5.0km 18'40(03'44/km)
5.0km 23'39(04'43/km)
2.67km 14'19(05'21/km)
日15.2km 月71km


5kmTTラップと平均心拍(最高心拍) ピッチ数 上下動 接地時間 ストライド:
3'34 157(163) 207 7.0 174 1.28
3'43 162(164) 206 6.9 179 1.26
3'47 163(165) 204 7.1 180 1.26
3'49 164(165) 200 7.4 182 1.26
3'46 162(164) 198 7.4 182 1.28

後半はピッチが落ちてるな上げんかいと思っていたのですが全然上がらず。リラックスと腰高だけ意識して走りましたが、筋出力が上がっていないので心拍数は165を超えずラスト1kmは下がってしまっています。
もっと頑張らんかいと言うところですね。苦しくて上下動も増えているし。

ランニングダイナミクス:
アップジョグ:
平均心拍数 131 最高心拍数 145
平均ピッチ 183 最高ピッチ 192
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 219ms
ストライド 1.03m

5kmTT:
平均心拍数 162 最高心拍数 165
平均ピッチ 203 最高ピッチ 216
平均上下動 7.2cm
平均接地時間 179ms
ストライド 1.27m

5kmEペース走:
平均心拍数 142 最高心拍数 148
平均ピッチ 184 最高ピッチ 188
平均上下動 8.8cm
平均接地時間 198ms
ストライド 1.12m

ダウンジョグ:
平均心拍数 128 最高心拍数 135
平均ピッチ 181 最高ピッチ 187
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 214ms
ストライド 1.03m

一ヶ月前の5km走、現状はこんな物でした。フルマラソンタイムをダニエルズさん計算式に入れると、VDOT=55.4。
5km走は18分15秒と出て来るのですが、フルとハーフは持ちタイム通りですが、10km以下の距離は出せそうも無いタイムばかりでダニエルズさんの表は右肩下がりの完全スタミナタイプと言うかスピードが足りていない。
マラソンは弱点を消して行くスポーツ。鍛えるべきはスピードで、5kmTTを虚仮の一念で頑張ろう(笑)。
しかし朝一の5kmTTはまじにしんどいです。

17日のたまリバーは雨が降りませんように。予備日の24日は月例赤羽で5km走を走ってみたい。
GARMINの最高心拍数の設定を175にしていたのですがそこまで達しないので出たことがある170にしました。
歳を取っていると上がりませんね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

脚の状態が回復してきたので、たまリバーは参加させて頂こうと思います。
下流から遡って合流を考えてまして、登戸〜二子玉川のどこかで合流という感じになるかと思います。
ただゴールまでは行かず、自宅近くで一旦離脱して自宅に戻ります。
で、アフター会場でまた合流しようと思います(笑)

駅伝に向けて練習積まれてますね〜!
私は20分切りが目標になりそうです(汗)←本当にすみません…

たまリバー、ニコタマからの参加にさせてくださーい!
ニコタマ近くのコンビニに集合でいいんですか?

アフターは軽く参加しようかな?

楽しみにしてます!!
よろしくお願いします☆

ハロさん

脚が回復してきて良かったです。
記事には32kmから45kmまで川崎ルートと書いていましたが、ユキさんが二子玉川駅からなので、従来の東京ルートに変更しようかと思っています。
それで支障ないですか。
途中経過はブログにアップしようかと思います。

駅伝の方は脚第一に考えて頑張り過ぎないで下さいね。秋のレースが本命でしょうから。
それぞれのペースで走れてアフターでグビグビ出来たらそれが一番な気がします。
私はスピードが課題なので駅伝をモチベーションに
少しでも頑張ろうかと思っています。
ただあまり速くなりません(笑)。
よろしくお願いします。

ユキさん

ニコタマからの参加、ありがとうございます。
二子玉川は駅手前の多摩川二子橋公園内にある
茶店を休憩場所にしていましたが、二子玉川駅手前の
セブンイレブンにしましょうか。
位置は判るようにしますね。
よろしくお願いします。

はい、東京ルートで問題ありません!

5月17日のたまリバー、スタート地点から参加させてください!
アフターも宜しくお願い致します♪

朝から5kmTT、めっちゃキツそうですね…

ハロさん

了解しました。
そう言えば、以前のたまリバーでも多摩川公園の前にお会いしましたね。
楽しみにしています。
出合ってから暫くして二子玉のコンビニで休憩になるかと思います。

Sugiさん

参加、ありがとうございます。
昨年はおっさんばかりだったのですが、
Sugiさんも入って頂いたので
今のところ今年はスタートから
女性が3名、途中から1名で4名の参加。
華やかで楽しそうです。
装備や補給等で分からない事があったらお聞き下さい。
よろしくお願いします。
朝一5kmTT、やる前は気が重いです(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数