さいたま国際マラソンコース試走

ぼっち練でさいたま国際マラソンのコースを試走して来ました。全部じゃないですよ(笑)。

緩ジョグだったのでガチで走った時の本当の辛さは分かりませんがコースがどんな具合かはじっくり走って体験して来ました。

コースマップを再掲
all-map.jpg

朝食後にさいたま新都心に移動。コースマップのスタート地点から試走開始。
スタート地点はさいたま新都心駅からさいたまスーパーアリーナを横に抜け埼京線北与野駅に近い場所。
写真も撮りながら走りましたが面倒なので文章のみ。

0km-5km:
さいたまシティマラソン(ハーフ)とスタート地点はほぼ同じですが、シティマラソンはスタート後、距離合わせなのか辺りをぐるぐる回ります。さいたま国際は蛇行している道路を道なりに与野駅方向へ進み、与野駅手前の国道159号線で右折。
この蛇行のコースからいきなり坂が始まります。最初は緩めの坂ですが、蛇行路から右折して国道17号線に出て17号沿いに北浦和駅に向う途中、2km手前から3kmまではかなりの坂。体が温まっていない時に周りに巻き込まれて飛ばすと消耗しそう。北浦和駅入り口で再度右折。途中から下りに。

下り終わった頃に左折。角にセブンイレブンが有ります。まだ5km手前ですが何となく腹が減ったのでおにぎり一つを食べ、いろはすミニボトルを買い出発。与野南中学校(5km地点)を左手に見ながら左折。

5km-10km:
与野南中学を左折すると歩行者路と自転車路に別れた広い歩道に出ました。国道57号ですが真っ直ぐ走っているとさきほど走った国道17号にぶつかり、横断。真っ直ぐ進んでそのまま国道463号となります。463号が一番長く走る道路でしょうか。
この区間がやたらと畝っていてアップダウンが続きます。脚は元気な時ですがここが一番脚を消耗するアップダウンのように思いました。歩道は広くて走り易いのですが畝りは結構なもの。
10km手前、第二産業道路1号線で左折。島忠を左折。その手前に1号と書いた標識が出るのですが枝道のようで歩道も有りません。463号をそのまま走ると本来の1号が出て左折です。

10km-15km:
試走なので左折せずにそのまま463号を進むと5km弱ワープできるのですが高低図を見ると10km-15kmもなかなかに畝っているので体験。マラソンコースとなる道路だと降りないで済む箇所も試走で歩道を走ると降りてまた上がると言う箇所があり余計脚を使いました。有料道路箇所もそうですが試走の方が上げ下げが無駄にあります。
左折してから2kmほど進むと山崎折り返し地点という所。65号線の一つ手前の信号で折り返せば良いのですが100m位余分に走ってしまいました。反対側に移って再び463号を目指す。
463号にぶつかると左折。この辺りもアップダウン。

15km-20km:
再び463号。コースは判り易いですね。15kmを過ぎると住宅地が終わる感じで応援も少なくなりそう。
17km辺りに新見沼大橋有料道路がありこの上を走ります。車しか走れないのかと思いましたが歩道も有りました。
自転車だと20円入れてねと料金箱がありました。この橋は見晴らしは良いのですが大橋というだけ有ってかなり長い。
比較的平坦ですが緩く上り(帰りは緩く下り)。橋が長くて飽きます(笑)。横風が結構強かった。当日はどうでしょうかね。
有料道路を抜けると左手に浦和大が有り、この辺りのアップダウンは結構きつかった。公式マップでもかなりガタガタしていますね。

浦和大を通過すると東北道を跨ぐジャンクションが有り、道路だと真っ直ぐ行けますが試走だと歩道をぐるりと引き回し。
無駄に上り下りして疲れる(笑)。東北道を渡り次の信号で左折すると浦和美園駅に行ける道路。
ここは曲がりが多く少し判りずらいのですが浦和美園駅を右手に見て進み、右折、しばらく進んでYAMADAデンキを左折して少し行くと20km地点。この辺りも応援はほとんど無さそうな場所。

20km-25km:
埼玉スタジアムを目指しますが周りは何にも無し。歩道は広いですがここまで応援に来る人も居ないんじゃないかな。
埼玉スタジアムの入り口で反対側に渡って折り返し。しばらく進むと中間点。この辺りは比較的フラットですが、何も無いから黙々と言うところ。途中で左折してまた右折。再び463号にぶつかるまで走ります。
463号で交通量は多いですが家が疎らと言うか周りに無いので思いっ切り単調。463号にぶつかった所で信号を渡りワープしようかと思ったのですが、二度と来ないかもと思い直し25km過ぎの神明町折り返し地点まで行きました。

25km-30km:
15km過ぎからコンビニも無かったのですが25km辺りでようやくサンクスが道路両サイドにあり折り返してからピットイン。
トイレを済ませてから、大福とレッドブル注入。サンクスは中にテーブルが有るので座って食べました。
また余り何もない道路を戻る。28km地点で浦和美園駅入り口。ここでもう止めちゃおうかなと思ったのですが通過。
脱出ルートとしては浦和美園駅で一駅の東川口駅まで行って武蔵野線。あるいはそのまま乗って東京方面まで戻れますがちょっと面倒。

30km-35km:
浦和美園を通過した時点で距離は離れていますが武蔵野線の駅、東浦和駅が脱出ルートですがコース沿いじゃない。
463号沿いバスは走っています。
ここまで来たのでコース沿いに進む。再び有料道路。有料道路を抜けると家が少し建っていました。
さきほど10km-15kmで折り返した1号に出会い通過。35km過ぎに駒場運動公園があるのでそこで右折です。

35km-北浦和駅:
スタジアムの照明灯が見えるので過ぎた所を右折。35号線ですね。ここの歩道は狭くて走りずらいですがレースでは道路なので問題なし。
道路は上がって下がってと小刻みなアップダウン。終盤の辛い頃なので脚が残っていないと辛いでしょう。本太中学校で左折。北浦和駅へ向います。ここも強くはないが微妙にアップダウン。
北浦和駅で離脱。距離にして38.47kmでした。

残り4kmなので走っておけよと言うところですが、北浦和駅前で旧中仙道を北上します。ここは過去、帰宅訓練マラソンで走ったこともあり、今週は回復週とか書いたので止めておきました(笑)。
旧中仙道は比較的フラットで走り易いです。最後の方で中山道を折れゴールに向う所でアップダウン。

2015年4月26日(日)
38.47km 3:42'57(05'47/km) - 182spm 0.95m
月206.8km


この土日で59kmと距離は稼げて200km越え。

全部走っていないけど走って見て:
さいたま国際の発表時に識者がタフなコースとか難しいコースとか言っていましたが、なかなかタフなコースだと思いました。
アップダウンが続くのでコースマネージメント、スピードコントロールが難しい。脚の残し方がキーか。
北浦和駅で旧中仙道まで行き着かないと気が抜けない感じです。途中、応援が少なそうな寂しい場所がかなり長く続く(15km-30km)、ここはメンタルも強くないと辛そうです。
今日はぼっち練だったからより強く感じたかも知れませんけど。
最初の5km-10km、18km辺り、浦和大の辺りのアップダウンがきつい。30km過ぎから北浦和駅までのアップダウンは後半だけに脚が売り切れだと撃沈しそう。まあ、売り切れだとどんな所でも撃沈ですけどね。

走っていて歩道が広いこともありジョギングしている人を割りと見かけました。旧浦和市民だとお馴染みの地形なので、常日頃から小刻みなアップダウンを走っているランナーは上手く走れるかと思います。

追記:折返しが長いのでトップ選手とすれ違えるかも。計算してみようかな。

エントリ前に走ってみて、少なくとも埼玉県民枠でエントリするのは止めることにしました。歳も歳なんで、つくばで記録狙いでしょうかね。

5月16日(土)はフリーになりましたが、たまリバー参加予定者で県民枠エントリーの方は居られないので土曜日もOKですが、雑記!のたけしさんは日曜日の方が土曜日とセット練で良いと言われているので17日ですかね。
他の方は土日いずれもOKとのことでした。たまリバーもダメージがそれなりなので土曜日の方が日曜日に休めて良いですけどね。
私のわがままで土日コロコロ変えて来たので私はいずれの日でも、参加者のご希望がある日にします。
六郷土手で風呂に入った後、多分蒲田駅に移動してアフターでしょうか。蒲田周辺は安いんですよね。

追記:たまリバー50kは5月17日に決定

あ、エントリしないかもしれませんが、さいたま国際の試走会はご希望なら実施します。コースはばっちり覚えました。
ワープできる箇所も多いのでそこで待っていても良いですか(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

5月16日でもOKです

埼玉国際マラソン試走お疲れ様でした。
かすみがうらマラソンから1週間しか経っていないのに38kmも走るなんて凄杉です。
たまりば楽しみにしています。

17日日曜でお願いします!(笑)
やはりセオリー通りに土曜日スピード練で日曜LSDがいいです。
土曜日に50kmも走るとせっかくの日曜が勿体無いです。
それに16日はバイトを入れてしまいました…

ひえー、フルの翌週に38km凄すぎです。
わたしは土日のどちらでもよいので、日曜日で了解しました。
さいたま国際の試走会、ぜひぜひお願いいたします。
一世一代の国際レースなので、ビリでもよいので走りたいのですが、撃沈して歩くことだけはしたくないと…。コースのうねりを体験しておきたいです。

試走お疲れ様でした!詳細なレポでしたので、改めてコースのアップダウンを理解できました。記録を狙うのにはタフなコースのようですがやはり走ってみたいですね。16日は県民枠でチャレンジしてみます
たまリバーはLINEでお伝えした通りです、凄く残念ですが別の機会ですね。そうそう、コースの試走ぜひお願いいたします。

おおっーー残念
17日は予定を入れてたので、
今回はたまちゃんは見送ります;;
また、一緒に走って下さいな★

5/17(日)了解しました。
ってまだ参加表明はできないんですけど~(笑)

ああ、どこでもドアが欲しいなあ~

NBたけしさん

雑記!たけしさんが土曜日バイトなので17日にします。
緩ジョグなので1週間有れば走れますよ。
ウルトラだと無理そうですけど。

雑記!たけしさん

バイト優先で17日にしました。
土日セット練、脚を傷めないようにして下さい。

コッコさん

緩ジョグなので気力だけの問題で走れるものです。
試走、6月になりそうですが駅伝が終わればいつでも良いので都合の良い日を教えて下さい。
どう走るかなど相談しましょう。
コッコさんに取って国際レースは今後走る機会がいくらでも有るように思います。

こーちさん

県民枠頑張って下さい。
試走は6月以降になりますが改めてアップします。

みそらさん

それはとても残念です。
何かの加減で都合がついたらお願いします。
さいたま国際はチャレンジャー枠でエントリされますか。
試走を予定しています。
出られるなら試走もご検討下さい。

RUMIOKANさん

参加表明したら、クリビッです(笑)。
たまリバーは遠すぎですね。
私の家からも遠いのですよ。
長居でご都合が合えば走りましょう。

このコース、なかなか難しいですよね。
上尾にかけるか迷い中です。

ひとみさん

ロンドンマラソン、お疲れ様でした。
練習不十分で良いタイムを出してしまうのは、ひとみさんらしい(笑)。
ロンドン楽しめたようで良かったです。
さいたま国際はアップダウンもなかなかタフですが
郊外の応援が少なそうなエリアがメンタル的に
きつそうな気がします。見通しが良いので風が吹くと凄そうですね。
力の有る女子は上尾シティで準エリート狙いも十分
有りですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数