さいたま国際マラソンとたまリバー50k

先日要項が発表になりブログ村でも話題となっている
さいたま国際マラソン

エントリー開始はランネットの先着順で
さいたま市民枠250人 5月9日10:00~
さいたま県民枠 250人 5月16日10:00~
一般募集残り4500人 5月23日10:00~

となっています。
事前にお知らせしていた、たまリバー50k 16日開催、23日雨の予備日とエントリ開始日が重なってしまいました。

秋の本命レースは、つくばと考えていたのですが、さいたま国際マラソンも地元大会で記念すべき第一回大会。
エントリ合戦に参加したいと思っています。
勝手ながらで申し訳ありませんが、たまリバー50kの日程を5月17日、雨の予備日24日に変更したいと思っています。

何れも日曜日で50km走って翌日仕事は辛いかも知れませんので土曜日開催にしておりました。日曜日でも良いよ言う方は参加をご検討下さい。
かすみがうらマラソン後に改めて開催記事をアップします。

さて、話題のさいたま国際マラソン。
秋の本命レースと考えていた、つくばの1週間前。
発表時にアップダウンが多くてタフなコースと言われていることもあって、ふーんと興味が無かったのですが、要項を見ていると段々と興味がわいてきました。
場所も最寄り駅からは15分程度でかつ定期券範囲というエコノミーさ。
さいたま市民枠はエントリできませんが、さいたま県民枠にはエントリできるという点などから俄然、エントリ合戦に参加しようかという気になった次第です。

会場は駅からも近く便利で、会場となるさいたまスーパーアリーナーは広いので収容力があります。
第一回は、横浜国際女子の後継レースとしての日本代表チャレンジャーの部(女子のみ、公認コースでグロスサブ3.5かハーフ100分以内)500人から1000人。
一般の部は5000人で4時間以内に完走できるランナー。記録証等は不要。
先に書いたようにさいたま市民枠が250人、さいたま県民枠が250人で一般の部は実質4500人の募集。

チャレンジャーの部が9:10にスタートしてから30分後の9:40に一般の部がスタートして追いかける形。女子トップ選手にはどれだけ速い男子ランナーでも追いつけませんが、サブ3.5の美ジョガーさんにはサブ3ならゴール近くで追い付ける。
一緒にゴールも可能。これはモチベーションが上がるな(笑)。

第二回以降は人数を増やし制限時間も6時間以上になるとの事。
第一回はフルマラソン6000人規模で制限時間4時間以内と言うコンパクトさも良いですね。

コースを見てみると(クリックで拡大)
saitama-2015-map.jpg

20kmから30km以外は細かいアップダウンの連続ですね。最初と最後は都市部で応援も多そうですが、途中はかなり田舎で応援も多く無さそうだしコースとてはタフでしょうね。
選考レースを兼ねているので都市型マラソンのような給食エイドも無いかも知れません。チャレンジャーのランナー向けにはスペシャルドリンクは置けるのかなあ。一般ランナーなので関係有りませんけどね。

記録狙いなら、つくばマラソンに限りますが、地元の第一回大会ということでやはり出たいですね。
エントリ費は10800円とつくばと比べると高いですが、つくばは前泊するとその分お金が掛かるのと交通費で、さいたま国際の方が私は安く済みます。

同じ日に超地元、上尾シティマラソンが行われます(たぶん)。上尾シティマラソンは東京マラソンの準エリート選考レースなので、走力のある埼玉の美ジョガーさんは、上尾シティで入賞狙いも有りかも知れません。
以前から横浜国際女子と被っていましたが、更に地元の埼玉となったことで力のある女子ランナーがさいたま国際に行けば、上尾シティの入賞タイムが下がるかもしれませんから。

16日に無事県民枠でエントリできた場合は、23日でも良いのですが、一般市民枠でエントリしたい方も居られると思いますので17日と24日と言うことに致します。
多分、私も県民枠競走には敗れ、23日に一般枠で再挑戦すると思います。それにも敗れたら心置きなくつくばエントリ合戦です。

勿論、16日、23日でも走りながらスマフォでエントリーという手も有るのですが気が気でないため走っていても楽しくないですからね。たまリバー50kを日曜日開催とすると休養なしで翌日から仕事となりますけど、たまリバー50kに来るような方は平気ですよね(笑)。

無事、さいたま国際にエントリ出来たら、地元なので試走しておこうと思います。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

土日セット練習に出来るので僕は日曜開催が嬉しいです^ ^
17日でも24日どちらでも参加します。

日曜日了解です。日曜であれば、土曜日にスピ練かクロカンを入れて、日曜ロングジョグにします。
さいたま国際……走りたいです。資格タイム、頑張ってとらなくては。

たけしさん

ありがとうございます。
やはりセット練を考えていましたか。
私も前日5kmTTにしようかと思っています。

コッコさん

あ、皆さん同じことを考えていますね(笑)。
かすみで余裕で取れると思いますけど、
仙台ハーフもあるから、リラックスして行きましょう。
明日のかすみ、よろしくお願いします。

日曜日に変更 了解しました!ちょっと考えさせてください、また次記事にコメントさせていただきます。
自分もさいたま国際マラソンに県民枠でエントリーを考えていました。エントリー合戦が厳しそうですね(>_<)

日曜日了解です(^ ^)
24日開催だと柴又本番まで2週間ないので、全行程走るか考え中です(^^;;
明日のかすみがうら頑張って下さい!

こーちさん

おお、エントリを考えておられますか。
私は流石に県民枠250名は少ないので難しいとは思うのですが駄目元でトライしてみます。

ゆうさん

17日は五月晴れの季節なので大丈夫だと思いますけどね。2週間前の50km。
フルマラソン二週間前のハーフと割合は同じですね(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数