トレミ5km走崩れ

今日は真冬並みの寒い日で東京も夜6時は3℃。雨もまだ少し降っていました。

水曜日は最近恒例のトレミラン。
虚仮の一念で5kmスピード練習。
かすみがうらに向けては必要では無い練習ですが、6月の駅伝と来シーズンに向けて加齢で衰えたスピードを鍛えるのが目的。

先週03'40/kmの設定で12分間しか持たず。今週はそれより遅くして同じだと凹むので03'39/kmに設定。5kmは18分15秒で完走となるが、いざトライ。

今日は寒い日だったためか室温が高めですぐに滝汗に。
結局、14分45秒でギブ、4kmで崩れる。
後で考えたら残り3分30秒、もう少し粘らんかいと言うところです。

給水後に残り4 分間分を03'36/kmで走る。
練習前から連続で走れなくても分割で良いかと気楽に思っていたのでした。

再び給水後にEペース、04'50/kmで8km走って終了。
後半、クーラーが入り涼しくなった。Eペースなのでちょっと寒い。

2015年4 月8日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、雨、3℃
2.0km 12'00(06'00/km) 113(126) 171 -
4.03km 14'45(03'39/km) 160(164) 198 -
1.12km 4'02(03'36/km) 158(163) 204 -
8.0km 38'40(04'50/km) 141(145) 180 -
日15km 月56km


心拍数は先週の167や170などが出ておらず、もう少し粘れたようです。最初から分割で良いという弱気が駄目でしたね。
今度はもっと粘ってみようと言いつつも来週はかすみがうらのテーパリングで5km走は無し。再来週もフルマラソン明けで無しなのでスピード練習期になる4月25日からかな。ちょっと先なので気楽(笑)。

今日は気楽に走った事もあり、上半身はリラックスして走ったので先週よりは走れた感じです。相変わらず腰の張りと痛みは有りますが、走って治すことにします。本当に走っていて治るのか疑問のところも有りますけど、脚の故障よりは痛み無く走れるのでマシか。

5km走は速く走れば走るほど、短い時間で終わるから速く走る方が得ですね。
一緒か。苦しいのは早く終わった方が楽ですよね。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数