緩るビルドアップ走と明日は佐倉の応援

明日は佐倉マラソンの応援に行く事にしました。アフターにも参加させて頂く事に。フルマラソンでも応援だと緊張しませんね。当たり前か。
陣地に8時頃目標に向います。
佐倉マラソンを走られる皆さん、応援の皆さん、よろしくお願いします。
走られる方は頑張って下さい。

板橋シティマラソンから1週間。
背中の張りは少し軽くなって来た気がしますがまだまだ張りがあり無理は禁物と言う事で緩めのビルドアップ走を少しだけ実施。

ビルドアップ走と言うのもおこがましいほどですが、まだ1週間目なので良いかな。
ガチフルの1週間後に50k走を走り、しんどいと言っていた美ジョガーさんも居られましたが、やはり只者では有りませんね(笑)。

まだ少し寒いですが、最初からランパンで上は厚めの長袖シャツ。
近所のしだれ桜が咲き始めていました。
上尾運動公園までゆっくりとジョグ。

公園は、Eペースで開始。今日はアップ・ダウンジョグ5kmを入れて15kmから17km走れれば良いかと思っていたので公園内は12km走れば十分。

走って調子が上がって来たら少しづつビルドアップと思っていたのですが全然調子が上がらずで、オールEペースでも良いかと5kmまでEペース。
6kmから少しペースアップしたら、その方が上下動が小さくなってフォームが安定、別に速いペースの方が楽と言う訳じゃないですけど。

12km走って、給水後にジョグで整えてから土のフィールドで100mの流しを6本。

2015年3月28日(土)
上尾運動公園、朝7時、晴れ、7℃
2.8km 15'31(05'32/km)
12.0km 52'45(04'23/km)
6.5km 31'48(04'53/km)
日21.3km 月234km


ランニングダイナミクス:
アップジョグ
平均心拍 114 最高心拍 123
ピッチ 175
ストライド 1.03m
上下動 9.3cm
接地時間 223ms

ミニビルドアップ走
平均心拍 140 最高心拍 157
ピッチ 186
ストライド 1.18m
上下動 8.4cm
接地時間 199ms

1km毎:
4'43 126(131) 183 1.11m 8.7cm 208ms
4'49 130(133) 182 1.11m 8.8cm 206ms
4'48 130(133) 182 1.09m 8.7cm 206ms
4'47 131(135) 183 1.12m 8.6cm 206ms
4'40 134(137) 182 1.13m 8.8cm 205ms
4'29 139(142) 184 1.17m 8.6cm 201ms
4'16 143(146) 188 1.18m 8.6cm 196ms
4'17 145(148) 188 1.21m 8.2cm 197ms
4'06 149(152) 187 1.27m 8.4cm 194ms
4'06 151(154) 189 1.25m 8.1cm 192ms
3'54 154(156) 195 1.26m 7.6cm 186ms
3'44 156(157) 199 1.32m 7.3cm 182ms

ビルドアップは平均なのでグラフを貼り付けた方がわかり易い。
速く走れば走るほど、接地時間が短くなるのは理解できますが、上下動も小さくなっています。
流しの時の接地時間と上下動がもっと顕著。面白いです。

ミニビルドのランニングダイナミクス絵
20150328buildupS.jpg

流しとダウンジョグ:
流し中は上下動が6cm以下になっています。ぎざぎざしている所が流しとジョグ。
20150328nagashiS.jpg
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数