回復走

ぱっきーさんのブログで疲労抜きジョグの話題が載っていました。

今までは週3日しか走らないため、ランオフが4日と休んでばかりなので基本的に回復走をやっていませんでした。
皆さんはどうされているでしょうか?

疲労抜きジョグのペースは走力毎に変わると思いますが、割りと良く使われているのが自分の1km全力タイムの2倍。
3分なら6分。4分なら8分です。
キロ5だと10分になり、時速6kmで速歩きのペース。もっとも時速6kmはかなり疲れますけどね。

速いランナーなら2倍で良いと思いますが、全員が2倍する必要は無いように思います。単純に何かのペースの何倍とか何分多いと言うのも当て嵌まらない気もします。
フルマラソンペースの2分から3分遅いと楽でしょうか。

自分の回復走ペースはどれくらいでしょうね。フルマラソン翌日など猛烈な筋肉痛でも走れるペースかな←走るなと言うのは有ります。
それだと6'30/kmから7'00/km位に思います。

距離は5kmか6km。それで十分に思えますがこれもランナーそれぞれかな。

アドバンスドマラソントレーニングでは、回復走を最高心拍数の76%以下としています。70%を目安で良いのじゃないかと思っていますが、最高心拍数を175とすると122当たりで05'40/kmから06'00/kmに当たります。

ダニエルズさんのEペースは最高心拍数の65%から79%と幅があり、65%だと私の場合、113。06'15/kmから06'30/kmあたりでしょう。
VDOT=55のEペースは04'34から05'10と心拍数とは合っていないです。
回復走の目的なら06'15から06'30あたりでしょうね。

距離やペースには拘らず、走る時間で30分間とかも良い気がします。板橋が終わったら試してみよう。

猛烈な筋肉痛の場合、回復走を入れることで鈍い痛みに変わる気もするのですが走らないで歩いても同じような気もします。買物ついでに回復できるから回復走より手頃です。
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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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