板橋一週間前

横浜マラソン、サンスポ古河はなももマラソンはマラソン日和だったでしょうか。
自己ベスト更新の速報がたくさん上がっていましたね。自己ベスト更新や目標達成されたランナーの皆さん、おめでとうございます。

さて、そんな刺激を受ける日ですが、やはり背中の調子は今一君。1ヶ月前の京都マラソンでの1週間前練習は何をしていたかと見てみると。
土曜日 5km閾値走で速めに走り03'45/kmの18分45秒。昨日と一緒じゃん(笑)。心拍数は平均151で最高154とちょっと低過ぎ。昨日は4秒だけ速い18分41秒で159(163)でこちらの心拍数の方が信用できそうな数値でした。
じゃあ、日曜日は? 雨だったのでジムでトレミ。京都の坂対策でトレミ傾斜ランをやっていました。
板橋は所々に坂が有りますが短いので同じ練習は不要かな。悪くない練習ですけどね。

もう一回閾値走かと思いましたが腰に疲労感もあり、短いマラソンペース走でちょっとだけビルドアップ走にしました。
土曜日に17km走ったので土日で30kmで良いかとアップダウンジョグで5km、ペース走で8kmぐらいの積もりでスタート。
テーパリングとしては2週間前土日で40km、1週間前土日で30kmでペースは落とさない感じにしています。
最後の1週間は回復力が悪いので5km閾値走も無し。

2015年3月15日(日)
上尾運動公園、朝10時、曇り、7℃
3.6km 18'10(05'02/km) 125(133) 183 1.07m
8.0km 33'06(04'08/km) 146(157) 196 1.19m
4.4km 21'20(04'50/km) 135(156) 182 1.13m
日16km 週16km 月129km


あまり速く走る積もりも無かったのですが、GARMIN ランニングダイナミクスは心拍計を着けないと計測されないため今日も装着。

アップジョグ:
平均ピッチ: 183 spm
最高ピッチ: 194 spm
平均上下動: 8.2 cm
平均接地時間: 217 ミリ秒
平均ストライド幅: 1.07 m

ペース走プチビルドアップ:
平均ピッチ: 196 spm
最高ピッチ: 206 spm
平均上下動: 7.4 cm
平均接地時間: 194 ミリ秒
平均ストライド幅: 1.19 m

流しとダウンジョグ:
平均ピッチ: 182 spm
最高ピッチ: 217 spm
平均上下動: 8.5 cm
平均接地時間: 211 ミリ秒
平均ストライド幅: 1.13 m

周回コースでGARMIN620Jでも距離は短く出るため、ストライドはもう少し長いと思います。やはり速く走る方が上下動が少ないみたいです。

プチビルドのラップ:
ラップ 平均心拍(最高心拍) ピッチ数 上下動 接地時間ms ストライドmの順
4'20 135(141) 193 7.6 200 1.15
4'20 142(144) 192 7.7 200 1.15
4'18 142(146) 193 7.7 198 1.14
4'08 147(149) 194 7.6 194 1.19
4'05 150(151) 196 7.4 193 1.19
4'04 150(152) 198 7.2 192 1.19
4'00 151(154) 199 7.1 191 1.21
3'47 155(157) 201 7.0 186 1.29

たまにはグラフを載せてみると。
run20150315.jpg
先に数字で拾った通りですが、ペースが上がるに連れて心拍が上がり←当たり前、上下動と接地時間が小さくなっています。

プチビルド走を終えてそのまま、ジョグに入り200mの流しを2本と100mの流しを2本入れてからダウンジョグで終了。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数