板橋シティのゼッケン

先日、板橋シティマラソンのゼッケンが届きました。陸連登録でエントリして、B480でした。
えっ、Bブロックなのと思いましたが、スタートブロック図を見るとAブロックは1番から200番と女子の50番まで。
男子の200位内は流石に無いのでBブロックで妥当だと思いました。Bブロックの最前列に並べば前に200人しか居ないので楽勝です。
一番遅れると201~1000なので、これはかなり遅れそうです。

つくばマラソンで順位は224位、京都マラソンで252位だったので480番はもう少し若くても良い気もしますが、エントリー時は確か申告タイムだったでしょうか。201から1000までは同じブロックなので並んだ順でしょうね。201番以降は同じですね。

板橋シティでは、陸連登録はA,B,Cと前に並べるので一般でエントリした人は速い人でもDブロックからとなりCブロックは1744番と女子192番まででかなり前に居ることになりますね。
男子と女子は分けているので一般Dブロック男子は1744名が前に居る(全員出たとして)。

今回は河川敷コースなのでコース攻略とかは特になく、かすみがうらマラソンでの自己ベスト更新を狙っているので、板橋シティは微妙な位置付けです。ただ手抜きとかできない性質なので真面目に走ります。転倒しない事だけ気を付けよう(笑)。

年代別入賞を狙って一般の部でエントリしている方も居られます。知り合いにも私より速い人で一般の部でエントリしています。
京都マラソンは5歳刻みで陸連も一般も合わせて年代別なんですが、板橋は陸連と一般を分けているので年代別は一般だけなんですよね。登録の部で8位までが入賞ですが若いランナーに勝てるわけがないので京都方式が良いです。

走り方として、30kmまでを04'08/kmで2時間4分を目標に走り、残り12.2kmは体調次第で上げるのか粘るのか撃沈するのかという、つくばで確立したマラソン方程式=30kmは中間点でと思っています。
ただ練習量が足りていないので30kmまでを04'08/kmで押すのは無理が有るかも知れません。

また板橋シティの場合、ハーフで折り返すと北風の向い風となることが多くその場合は今回は粘らず諦めることにします(笑)。

ただ、鴻巣パンジーの時にゆうさんやたけしさんに強調したのですが、今年の板橋は三年一回の凪なので狙い目なんです。単にそう思っているだけで何ら裏付けは持ちませんけど(笑)。
世間では希望的観測とも言います。

板橋シティはブログ村の応援で初めて行った大会で、翌年はエントリもしたのですが、アキレス腱炎でDNS。昨年は単にエントリせずで、何度も行っている割には初めて走ることになります。
荒川河川敷なので何の新鮮味も有りませんけどね。

板橋シティを走る皆さん、よろしくお願いします。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数