鴻巣パンジーマラソン レースプラン

ポチッたGPS時計は、GARMIN 620Jでした。
当りましたか?バレバレ(笑)
もう老い先短いのでGPS時計は贅沢をすることにしました。上下動はランニングエコノミーに直結しますが一度走ればあまり変わらないでしょうし、VO2maxはダニエルズさんの表で算出すれば良いので220Jでも十分な気もしたのですが、また何年かしたらもっと凄いのが出そうですけど。

今度の7日(土)は鴻巣パンジーマラソンに参加します。
最寄駅からは3駅目と近場のハーフマラソン。距離にして10kmほど。走って行かないですけどね。
公認大会では有りませんが超フラットコースで記録狙いなら最適の大会です。ランネットのマラソン100選。
ハーフは4000人。今度で3度目の出場になりますが出たのは3年前でした。大会の紹介はレポの時にでもするとしてこのハーフをどう走るか?

板橋シティマラソンの2週間前ハーフレース。全力で走ってPB更新し、勢いでフルマラソンに臨み良い結果を出しているランナーさんも大勢居られますね。特に走暦も長くなく伸び盛りのランナーさんはその方が良いかなと思います。

疲労の抜けにくい年寄りはどうするか?
全力で走ると疲労残りは2週間あるから何とかなるとして、頑張り過ぎてピークがハーフマラソンとなってしまうと肝心のフルマラソンで調子を落とすこともある。翌週の練習の質も落ちる。

もう記録的には伸び盛りはとっくの昔に過ぎ去り、衰えを待つばかりの身(しんみり)。
昨年の4月もかすみがうら二週間前に行田鉄剣マラソンに出ました。非公認コースなのでPBから外していますけど、1時間22分37秒で走って絶好調かと思ったのです。ところが、かすみがうらは今一の2時間57分18秒。
二週間前のハーフマラソンは頑張り過ぎないことにしました(笑)

もっとも頑張り過ぎないというか頑張れなかったハーフの後のフルも今一だったんですけどね。
1年前の千葉マリンでは1時間27分24秒。2週間後の別大では2時間59分3秒という苦戦。

これと言った正解も出ていないので、フルマラソンの二週間前をどう走るかは色々試したいと思っています。次のようなプランがあるでしょう。

・03'55/kmで押してPB更新狙い
得られる効果はスピード持久力。
今の状態で走るとダメージが大きい。
より速いペースでの耐性が鍛えられる。

・04'00/kmで走る
得られる効果はスピード持久力。
サブ50のペースに慣れる。
今の状態だと全力に近くダメージが残るかも。

・04'05/kmで走る
少し速めのフルマラソンペース走。
板橋に向けてのマラソンペースを確認。

・04'08/kmで走る
板橋の30kmまでの想定マラソンペースを確認。

板橋シティマラソンでは、30kmまでを04'08/kmの2時間4分を目標に走ろうかと思っています。ただし向い風が強くない場合です。
と言うことでハーフでは少し速い04'05/kmがマラソンレースペースの練習としても運動強度としても適しています。

一方で同じ二週間前レースだった神奈川マラソンは04'00/kmで走って京都マラソンはまあ良かったから、04'00/kmイーブンで走るというのも有りです。ただ疲れは取り切れなかった。←回復悪過ぎ

04'00/kmでフルを走り切るとご存知、サブ50の2時間48分台。サブ50を達成するには04'00/kmがフルマラソンペースにならなければなりません。老い先も無いので目標にはなりませんが、04'00/km以下でフルマラソンを走ることは意識だけはしておきたい気がしますね。

サブ50は置いておいて、フルマラソンレースペースより速く走ることでスピード持久力を付け走力アップをはかるのが目的。

もっとも天気予報では土曜日は雨のようでどうなるかわかりませんけど。

今回は疲労残りや脚の状態も考え下の2つかな。一番避けたいのは故障とピークが二週間前に来てしまい板橋で調子を落としている事。

最後の5kmを閾値ペースまで上げられたらとても良い練習になります。でもダメージも大きそう。最後でしんどいし。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

2年前に出たことがあります。
大宮から先に初めていったり、初めて100分切した大会などの思いでがあります。

たまさん

遠い~でしょ(笑)
コースは新幹線が見える広い場所で風が吹かなければ
ドフラットで走り易いですよね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数