おっさんを振り切る

今日は朝から雨だろうとジムでスピード練習をするつもりでいました。朝食も遅めだったので消化待ちしていたが雨はなかなか降って来ず、それなら外で良いかといつもの上尾運動公園へ。
今日もあまり速く走る気は、ジム以外では無かったので厚着(ヒートテックの下着シャツ、長袖Tシャツ)と長めのランパンで雨が降っても良いようにキャップも装着。

目的としては体調を整えるのとカロリー消費ですが、フォームの試行、特に腕振りをちょっと変えてみたかったのでまたまたEペースで開始。

徐々に体が軽くなっていくので少しづつ速めのEペースになって行きましたが、04'30/kmで走っていた時に一人抜いたらそれほどペースも変わらなかったこともあり後に着かれた模様。ウインドブレーカーのシャカシャカ音と足音が煩いのと、何より知らないおっさんと言うか私からみると兄んちゃんですが、気が散るので一旦止まってやり過ごす。美ジョガーさんだと見知らぬ方でも音がしようが何ら問題ないのですけどね(笑)

200mほどやり過ごしてから04'40/kmぐらいで、ラン再開ですが一人になるとペースダウンしていたのか、またすぐに追い付いてしまい今度は追いつけないようにペースアップ。暫く着いて来たがやがてシューズ音が遠ざかる。我ながら大人気ない(笑)。
そのまま残り3kmなのでペースアップして最後はすでに一杯でしたがほぼ全力、でも無いか。速く走る積りが無かったので心拍計は付けず。

ダウンジョグ後に200m流し+200mジョグを5セット。ランニングエコノミーの改善と速筋に刺激入れが目的。VO2maxの刺激にはなりませんが心肺への刺激は200m流しだと入りますね。
今日も長めのダウンジョグを入れて終了。

2015年3月1日(日)
上尾運動公園、10時半、小雨、5℃
12.3km 56'38(04'36/km) 188 106
8..0km 39'49(04'58/km) 182 104
日20.3km 週20km 月20km


アップジョグからのEペース走+振りきり走は次のような感じ
2.4km 05'20/km 178 97

一番右に距離補正のストライドを記載。面倒なだけですが参考値。
10kmEペース走
04'49 186 101 107
04'45 186 106 116
04'40 187 107 118
04'39 188 104 111
04'35 191 106 112
04'30 190 107 115
04'27 187 102 112 ジョグやり過し後、振り切り
03'54 195 120 130
03'59 195 117 124
03'42 201 123 133

雨も降ってきたので人が少なくなって来て自分の世界に。200m流しはストイックで良いね(笑)。
今月も板橋シティがあるのでテーパリングとリカバリーで200km行かない気がしますが、ジョグノートの月間目標は200kmに設定。

午後から本降りに。琵琶湖毎日マラソン、雨で大変そうでしたね。トップ選手も辛そうに走っていてゴール後、脚が動かないような選手も多数。苦痛に耐えて頑張っている選手に共感しました。走力は違うけど辛い天候だと辛いのは同じなんですね。
世界選手権の最後の選考レースでしたが、福岡国際、別大、東京マラソンと比較的走り易い天候だったので琵琶湖はかなり不利なレースだったでしょうか。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数