ジョグの日

今日は15kmビルドアップ走をやろうかと思っていましたがまだ脚の様子見ということでジョグの日にしました。
回復するなら今月中、板橋前だろうし来週は鴻巣パンジーハーフがある。
ジョグと言っても目的を持つべきで次のようなことを念頭において練習

・脚、特にハムストリングと梨状筋の様子を見る。あまりスピードは上げない。
・フォームのチェック。崩れたりしていないかチェックして修正ポイントがあれば変更。
・次の練習に備えて脚と体を慣らしておく

朝は強風で寒いため11時過ぎから練習スタート。走り始めは脚に多少の重さはあるものの特にどこかが故障した等の違和感は無し。気温が低く脚は故障しやすいので長めにジョグを入れて十分温まってからジャージとウインドブレーカーを脱いでペース走。流しも入れない積もりでしたが200mを1本だけ。

2015年2月28日(土)
上尾運動公園、朝11時過ぎ、晴れ、10℃
2.9km 15'45(05'25/km) - 170 101
12.0km 52'56(04'24/km) 144(157) 185 112
5.8km 28'51(04'58/km) 132(160) 186 99
日20.7km 週37km 月173km


アップジョグに3km近く取り、ジャージのままEペース走へ。5km走ってから給水しジャージを脱いでMペースで7km分。
そのままジョグでジャージの置いてある場所へ戻り着て、給水後にダウンジョグ。200mの流しを1本だけ入れて帰宅。

アップジョグでは心拍計が認識しておらず心拍未計測。公園に着いてからペアリング。Eペース+Mペースの12kmは次のようなラップ、心拍数、ピッチ、ストライド

04'56 131(137) 175 109
04'47 137(140) 177 108
04'42 141(144) 177 110
04'37 140(145) 177 105
04'21 139(147) 183 108
04'10 150(152) 190 121
04'08 151(153) 192 119
04'10 152(155) 193 114
04'07 153(156) 196 115
04'07 153(156) 197 114
04'07 154(157) 197 114

上尾運動公園+EPSON SS-500Rだと距離が短くなり実際のストライドはMペース時に123cm-125cm程度です。

ちなみに、つくばマラソンで04'10/kmに対し、ストライド125cm前後、ピッチ数195前後。この時はSF-810Bを借りていたのと直線路なのでより正確。ピッチとストライドで速度を出しても距離とペースが合います。
と言いますか距離とラップとピッチ数からストライドを計算しているのでしょうけど。上尾運動公園も距離を補正すると123cmぐらいになるということでした。まあどうでも良い話ですけどね。

ついでにEペースの04'37の時のストライド105cmは距離補正すると116.6cm。ピッチ数は振動で検知計測しているでしょうからGPS精度が悪くても正しくカウントされているはず。私の場合、Mペースのピッチ数は195前後なので、ピッチ数が180を切るとかなりゆっくり走っている感じがします。

ダウンジョグも長めの5.8km←長過ぎw
軽めの練習でしたが、距離は20km走っていました。ブログ村標準だと軽めですよね。一般の人に20km走ったと言うと驚かれますけどね。

2月は今日で終わりで二部練も無し。結局、200kmにも届かず173kmでした。京都マラソンのテーパリングとリカバリーが有ったので少ない月になりました。3月も板橋、4月もかすみがうらとテーパリング、リカバリーが入り多くなることは無さそうです。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数