歩いて体調を整える

回復走とか回復ジョグと呼んだりして疲労が残っている時に敢えて走っているランナーは多いかと思います。

私は回復走に使える時間もあまり確保出来ないのと走って逆に疲労が増えることは無いものの回復が先延ばしになる感じで回復走は滅多に行わないです。
それが良いかは別です。

代わりに歩く量を増やしています。走ると痛いが歩く分には痛くない時、練習時間が確保出来ない時、宴会などでそのままでは太りそうな時にも余分に歩く事にしています。

勿論毎回毎回歩けるとは限りませんが出来たらと言う事で歩いています。
昨日今日も普段は月島駅から豊洲にある勤務場所まで歩くところを一つ手前の新富町駅で降りて距離にして1kmほど追加。

歩く事で脚の調子も判断し、左脚の張りはロキソニンテープホイミで緩和した感じ、右脚は慢性化しているので一日ではすぐ改善せずと言う感触。

追加で消費されるカロリーは体重からすると精々30kcalです。しかし毎日続けていると地味に体重が減るのですよね。
難点はその分、昼食までにお腹が減ること。

故障や練習時間が取れなくて走れない時には少し余分に歩く事で走力低下も少く出来るように感じています。
あとはしっかりと体幹トレをやること。

夜は用事があり32分間だけ慌ただしくトレッドミルで走る。脚の様子見なので、キロ6で2キロのアップジョグとEペース04'50/kmで20分間ほど。
若干左ハムストリングスに張り・違和感有り。


2015年度2月25日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
2.0km 12'00(06'00/km)
4.2km 20'00(04'50/km)
日6.2km 週16km 月152km


たった32分走って690円は風呂も入らず退散したのでコスパ悪し。
多少、走力維持のつなぎにはなったが、本当につなぐには流しを入れないと行けません。脚に不安がある時は流しは短いとは言え速く走りそれなりに負荷があるのでやれません。

走った感触としては週末は回復か。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今は走ると痛い状態ですが、今朝からは歩きで殆ど痛みを感じなくなりました。無理しない程度に歩くようにしたいと思います!
参考になりました。ありがとうございます。

篠山の攻略法は来シーズン持ち越しです。是非ご一緒したいものです。

THさん

走ってまだ痛いようでしたら、フルマラソンは
厳しいですね。走り切れても大ダメージになるでしょうね。
歩きも無理は禁物ですが血行が良くなる事で修復に必要な栄養が運ばれ回復が早くなる事はあると思います。
早く良くなりますように。
篠山、何気に遠いので奈良の方が良いかな(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数