プロボッチ練で扱かれる(笑)の巻

プロシードさん主催のプロボッチ練に参加させてもらいました。
駒沢大学駅に午後1時に集合。
初めましては、本日の主役、ロボッチさん。

遅れて来られる方以外でランステ、park。ビジターですが540円で利用出来ました。2時間を超える場合はトレーニングセンターよりお得ですね。
ただしシャワーは2機しかないので大勢で行くと混みます。

皆さんと歩いて駒沢公園へ。
今日の練習。ロボッチさんのリクエストは、05'10/kmで30km。
京都マラソン明けなのでどうしようかなと思っていたのですが、国際女子ランナーきぐまさんからビルドアップ走のお誘いがあり、15kmと短くぴしっと走るのが良いのでご一緒させてもらいました。

全員でまずアップジョグ。ビルドアップ走が5kmx3だったのでマラソン完走クラブが練習で使う駒沢公園通常一周プラス広場四角周りの2.5kmでジョグって見ました。
結果、広場で遊んでいる人も多く
通常の周回の方が安全なのでGPS時計で5kmの3段ビルドアップ走にしました。

きぐまさんは名古屋ウィメンズの2週間前。リクエストは04'30/km→04'15/km→04'00/km。

ふらっとさん、きぐまさんと三人で開始。いつもはエプソンのGPS時計なのですが距離精度が悪いため、久しぶりにGAMIN210を使いました。
4'30/kmはどんな感じか久しぶりだったこともあり、ペースが安定せずご迷惑をお掛けしました(汗)。
駒沢公園は微妙にアップダウンがあるので一定ペースを保つのは運動強度的には難しいのですけどね。
以下、ラップ。小数点以下の秒数は四捨五入。

一段目 22'24(04'29/km)
01km 04'44
02km 04'21
03km 04'26
04km 04'28
05km 04'24 一段目終わり

1kmが04'44と遅過ぎ。済みませんと急に上げずに少しづつペースアップ。2km目は下り。3周したら給水としました。
フルマラソンで給水しないなら別ですが、給水して走りますから普段の練習から給水して胃に水を入れ消化吸収することに慣れていた方が良いと思っています。また脱水で血流が速くなったり、濃くなって流れるのも健康に良くなさそうなので。
ラップはばらばらかなと思っていましたが、平均したらほぼ設定ペースでしたね。
このペースは、3人とも余裕です。

2段目:21分22(04'16/km)
06km 04'23
07km 04'16
08km 04'15
09km 04'16
10km 04'11 二段目終わり

2段目。最初の500mを04'10/kmペースで入ってしまい下りで少し落としたら落とし過ぎで04'23でした。以降はほぼ設定ペース。ここも3人とも余裕。

3段目:19分42秒(03'56/km)
11km 04'00
12km 03'57
13km 04'00
14km 03'53
15km 03'52

さて、ビルドアップ走で一番大事な3段目。ふらっとさんは今までと全く変わらないフォームで、ジョグにしか見えないような余裕のランニング。きぐまさんも息も上がらず余裕ありあり。たのくるだけがハムストリングスがダル重になって来て、流石にまだ京都マラソンの疲れが残っていました。
しかしここは老体に鞭打ってと言うかですね。前をふらっとさん、後からきぐまさんに追い上げられて、逃げるに逃げられず走るしか無い(笑)。

3段目の最初3kmは設定ペースですが、4km、5kmが上がって来てほぼ閾値ペースに。脚が益々ダル重。
幾ら上げても、きぐまさんに後から追い捲られ、おじさんは一杯一杯に。ふらっとさん、相変わらずジョグにしか見えない。
国際女子美ジョガーに扱かれると言う、贅沢にも楽苦しい良い練習になりました(笑)。

15kmビルド走が終わったので、陣地に戻りウインブレ、ジャージを穿いて、プロシードさん、ロボッチさんの05'10/kmペース走チームが回って来るのをゆっくり逆走しながら待ち合流。2周と少し5km分をプロシードさん、ロボッチさん、きぐまさんと走りました。プロシードさんは、正確に05'10/kmを刻んで走られており関心しました。
レイさんとコッコさんから差し入れの食べ物を美味しく頂く。

2015年2月21日(土)
駒沢公園、午後1時半、晴れ、8℃
2.47km 14'46(05'58/km) アップジョグ
15.0km 1:03'31(04'14/km) ビルドアップ走
5.0km 26'17(05'15/km) ダウンジョグ
日22.5km 週68km 月136km


体が冷えるので、きぐまさんとジョグでランステへ戻り、シャワーで人心地。アフターの食事は今日は晩ご飯要りますと言って来たので残念ですがお先に失礼しました。レイさん、リンガンガーさん、きぐまさんと渋谷駅までご一緒して帰宅。
駒沢公園はきついアップダウンでは無いですが、それなりにあるので脚に来ました。
とても良い練習になりました。ご一緒して頂いた皆さま、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

第三区間でジョグだったら私、福岡(びわ湖?)ランナーですね。(笑)
私も今日は良い練習ができました。
ありがとうございました。

今日は比較的暖かったですが、日が傾くと急に寒くなりましたね。
やはり私は朝ラン派かもしれません。

ふらっとさん

あの後、もう一段上げるビルドをされたんですね。
さすがです。
三段目もジョグでは無いかもしれませんが、どう見てもマラソンペースかそれ以下という感じでした。

たのくるさん、昨日はありがとうございました。
詳しく書いていただいたので、昨日の練習の復習ができました♪

ラスト5kmは呼吸上がったけど、いつもはもっとハアハアしちゃうので、かなり調子が良かったんだと思います。

京都でお疲れのところ、ペーサーしてくださってありがとございました。
感謝感謝

きぐまさん

ビルドアップ走、お疲れ様でした。
集団の方が走り易いというのは有りますが、きぐまさんの走力が上がっていると思います。
10kmTTじゃなくても、5km閾値走(キロ4とか)と流しとか疲れが残らない状態でスピード刺激を入れて体調を整えて臨めば名古屋はバッチリでしょうね。

トリマキ!笑を更なる走力アップに使って下さい。
青鬼さんもかなり戻して来たみたいですから
またガチ練しましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数