京都マラソン一週間前

京都マラソンまで一週間。
記録更新を狙って走るわけではありませんが、サブ3は達成したい。走力的には全力で走るしかないです。
走力が2時間50分ぐらいなら、サブ3狙いならかなり余裕で走れますが、55分ぐらいなのでちょっと気を抜くと逃してしまいます。また京都マラソンはアップダウンの多いコースで得意じゃないのもあります。

と言うことで確りとテーパリングして今出来る万全の対応でレースに臨まないとサブ3達成は厳しいでしょう。
レースプランはコース図を見ながら練り始めている処ですが、これはまた別記事で。
今日は疲れを残さず、運動強度だけは落とさないような練習にしました。つくばの時にどんな練習をしたかなと読み返してみたら、風邪を引いていたので必要最小限、7kmほど走り内、1.6km(運動公園2周)をスピードを上げて走っていました。
しかも土曜日はランオフで日曜日だけでした。つくばはベストレースだったので、真似て今日はランオフ?と思いましたが流石にどこも悪くはないので軽めにちゃんと(変な言い方)練習しました。

1週間前なので10kmレースなどが良いのかも知れませんがどうも腿とお尻の疲労が抜けないので5kmの閾値走。03'50/kmで5kmとして走ることに。

1km目が速く入り過ぎて2,3,4kmと予定ペース、5km目をペースアップして終了。結局、最近のトレミスピード練と同じペースでしたが、どちらが楽だったのか?
真ん中の3km分を少し遅めに走っているから良く判りませんね。トレミは落ちないように追われる感じなのでやはり辛いかな。今日は戸外で気温3,4℃なので汗もあまりかかず、その点は楽かもしれません。今日は風もほとんど無かったので好条件でした。
水道水で給水後、ジョグと200m流しを2本、ダウンジョグで終了とかなり少なめ。

2015年2月7日(土)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、4℃
2.7km 14'47(05'28/km) 121(131) 172 106
5.0km 18'45(03'45/km) 151(154) 197 127
4.4km 23'49(05'24/km) 123(148) 177 100
日12.1km 週48.5km 月48.5km


同じ03'45/kmですが、トレミよりもかなり少ない心拍数で以前のMペース心拍。走力が上がったと言うより歳を取って最高心拍がまた下がったかな(笑)。
トレミだと気温も高いというのが大きいかもしれませんが、162(167)で、今回は151(154)。それにしてもちょっと低過ぎる。
気温が低いので胸に着けた心拍計が冷え過ぎて正常に動いていないのか?
途切れたりはしていないので低気温でのスピード練習での心拍数なのかも知れません。

1km毎情報
3'37 147(153) 197 137
3'48 153(154) 196 126
3'47 153(154) 196 125
3'49 152(153) 196 123
3'42 151(153) 198 125

腿の張りが気になるので、自宅に戻りシャワーの後、整骨院でスポーツマッサージ(自費マッサージ)を久しぶりに受けました。担当はいつものお兄さん。今度、さいたまシティマラソンで二度目のハーフを走るそうです。
今回は、それほど腸脛靱帯は張っていなかったとのこと。明日も軽め、雨ならジムトレ。

皇居の東京マラソン壮行練に顔を出そうかとも思ったのですが、整骨院に行きたかったのとちょっとしか走らない積もりだったので不参加でした。11日の駒練もちょっとしか走らないので残念ながら不参加。
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

京都マラソン頑張って下さいね!
たのくるさんのサブスリーは信じて疑っておりませんが♪
京都マラソンは初サブスリーを達成した大会で、個人的には結構思い入れがあります。
前半は意外とアップダウンがあるので要注意ですね。
(コースマップでご存知だと思いますが…)
速報楽しみにしています(^^)

カミさん

ありがとうございます。
やはり、らしく思いっ切り手抜き無しで走らないと
後悔しそうなので頑張って来ます。
上り坂、びびり捲くりなんで、今日はトレミ坂練をやって来ました(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数