京都マラソンを引退レースに

2013年4月。アキレス腱炎の長期故障明け。かすみがうらで冷雨の中、ずぶ濡れで走った。

2013年6月。蒸暑い喜多マラソンを走った。

2013年11月。大田原でサブ3に復帰させた。

2014年2月。別大で苦しみながらもサブ3に持って行った。

2014年4月。かすみがうらで55歳のサブ3を達成させた。

2014年11月。つくばで自己ベストを更新させた。

随分と走って来た。雨の中や灼熱の中、無理もした。もういいじゃないかと、ターサーゲール3がぼそっと言った。
ボロボロになる前にレースは引退したいと。出来たら都市型マラソンの京都マラソンを引退レースにしたいと。

ターサーゲール3には絶大な信頼を置いている。フルマラソン11戦の6戦を一緒に走ってくれた
ターサーゲール3。踵はまだまだすり減っていないが前足部のグリップが所々薄くなっている。確かに今まで以上にタイムを狙う中、磨り減ったシューズでは故障リスクも高まる。

京都マラソンをゲール3の引退レースにして花道を踏ませてやりたい。
そのためにも京都マラソンはサブ3で走らねばならない。サブ3で走れないとゲール3も止むに止まれず、次の板橋シティ、かすみがうらとボロボロになるまで現役を続けなければならなくなる。

ゲール3に聞いてみた。
たのくる「引退したらどうするの?まさか廃品回収でタイヤに転生?」
ゲール3「(ぎょぇっ!)たのくるさんのポイント練習に付き合いますよ。Mペース30km走とか」

と言う事でゲール君は京都マラソンが最後になりそう。その後のレース、何で走るか?

シューズは沢山持っていてレース用と練習用は分けています。

練習用:
AdizeroJapan
ドゥスポーツのトレミ用。古いが磨り減っていない。

AdizeroJapan2 ①
初サブ3シューズ。かなり傷んでいて踵は補修ゴムを塗ってある。→今回、会社のロッカーへ持って行く

AdizeroJapan2②
閾値走など短いスピード練習用。かなり傷んで来て引退間近。

AdizeroJapan2③
Mペース30km走など主力ポイント練習用。まだ新しい。

Sortie Japan Trainer(SJT)
セット練2日目やジョグなど。新しい。

スカイセンサージャパン
たまリバーなどロングジョグ用。そこそこへたって来たがまだ大丈夫。出番少し。

スカイセンサーネオ2
スピードジョグ用。前足部がかなり磨り減り出番なし。→今回引退。

LYTERACER TS2
回復走などのジョグ用だったが、SJTの参加で出番なし。新しい。→今回、息子にやる

AdizeroMana7
コナミスポーツのトレミ用。全然磨り減っていない。

レース用:
ターサーゲール3
今回の主人公。

ターサージール30thモデル
持っている中で一番格好良い。ハーフ以下のレースと一度喜多を走った。前足部のポチポチが少し磨り減っている。フルでまだ使える。

匠練
ハーフマラソンで使っている。まだまだ新しい。

ターサージール3
本日、ジュエンの2割引きセールで購入。
一万円。ジール2なら7000円以下で買えるが次期主力シューズと言う事でケチらず、同じクッション性を維持し10g軽いジール3を奮発。
あとで計量すると25cmで146g。

ゲール3はソールに通気穴が有り排水性が抜群。練習用にはせず悪天候時のレース用マラソンシューズとして保存かな。
初代ジールはジール3の参加で練習用に転用かな。
ガンガン練習に使えるトレーニングモデルのジールTSも欲しい。
週3日、1日はジムですけどね(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数