駒練Mペース30km走

駒沢公園に行って30km走を走って来ました。ロードを走るのは葛西30km以来、実に二週間ぶり(笑)。
Mペース30kmはつくば以降、年末から隔週で3回目。
Mペース30km走が一番良い練習だとは思っていませんが私には必要な練習だと思っています。
私としては、Mペース30km走の目的はいくつか有ります。

・フルマラソンを日常事に。
フルマラソンと言う非日常を日常事にしたいなと思っています。社会人なのでフルマラソン翌日も普通に仕事があるからなんですけどね。
そのためにも普段の練習から土日で何ちゃってフル。またMペース30km走で馴れておく。

・Mペース30km走で走力把握。
マラソンペースで30km走れたら残りは12.2km。まあ何とかなるだろうと。
歳ですから加齢による衰えと日々戦う毎日←大袈裟
Mペース30kmで現状把握と言う事です。

・30km はフルよりお得
フルを日常事にと言ってもダメージは有ります。1週間は速く走る気になりませんし、調子が戻るのも2週間程度掛かる気がします。
その点30km はフルの2/3以上の距離ですがダメージ的には半分以下かなと感じています。2/3以上走って半分以下ならお得ですよね(笑)。

・7つのトレーニング原理の一つ、トレーニングの特異性。
特異性の原理とはある競技に習熟するにはその種目の練習をしなければならないと言う事です。
マラソンの練習にはマラソンペースで走る事が習熟には必要だと思います。

・Mペース走とEペースは別物。
Mペースの有効性についてはまた別の機会に熱く語りたいと思いますが(笑)、
マラソンをマラソンペースで走るためにはEペースは基礎となるトレーニングで必要ですがやはりマラソンペースで走って体を馴らしておきましょうと言う事です。

既にMペースを熱く語りましたがだからと言って隔週する必要も無いのですけどね。日々の練習に取り入れる事で気合を入れなくてもMペース30km が出来るようになり、ひいてはフルマラソンを走るハードルが下がります。

そんな思惑もあり京都マラソン3週間前のMペース30km 走。
近所の上尾運動公園でも良いかなと思ったのですが、少し坂があった方が良いだろうと再び駒沢公園へ。今日はご一緒して下さる方もいらっしゃらずに、リアルぼっち練。

設定ペースは一周8分50秒(04'08/km)。
前回風が冷たく腹が冷えたので今日は長袖コンプレシャツの上に半袖Tシャツ。
下はランパン←ちょい寒かった

2015年1月24日(土)
駒沢公園、朝9時、曇、5℃から8℃
2.14km 10'31(04'54/km) 132 176 114
30km 2:2'47(04'06/km) 150(155) 191 123
1.6km 9'23(05'51/km) 123 148 112
日33.7km 週61km 月223km


竹12周でも良いかなと思っていたのですが折角駒沢公園まで来ているのと脚は何とか動きそうだったので14周30km。
以下、周回ラップ、心拍数、ピッチ、ストライド。心拍数の計測は正しくなかったようです。後半からまともか。でもちょっと低い。

8'48 118(137) 187 122
8'43 95(101) 189 125
8'48 82(89) 190 125
8'42 94(101) 191 127
8'45 116(121) 191 120
8'46 131(137) 191 124
8'48 139(150) 191 125
8'47 151(154) 191 122
8'47 150(152) 192 121
8'49 150(152) 192 122
8'50 151(154) 192 123
8'44 151(154) 193 117
8'34 153(155) 195 124

今日は女性向けランニング教室でも有ったのか女性のグループが大勢走っていました。おっさんと違って華やかで良いですね。バスケット部の女子高校生も居て、今日の駒沢公園は女性が多かったです。
周回していると福岡国際ランナーのさとしさんがTTアスリートクラブのコーチとしてでもいらしていたのかお会いし挨拶しました。練習が終わってジョグでさとしさんの居たところへ行ったらもう終わったのか居られませんでしたけど。
さとしさんは国際ランナーですがとても謙虚で丁寧な方で私がとても好感を持っているランナーの1人です。

今日の30km走も別に楽々走ったわけじゃないのですが30km走はいつもこんなものです。20km走との違いは20km以降に徐々に脚が疲れスタミナ的にも疲れてくるところ。フルマラソンの後半の粘りを作る練習だと思っています。
LSDで2時間半過ぎた疲れと似た感じですがスピードを維持し続けなければいけない点がよりフルマラソンに実戦的。

寒い中ランパンで走ったこともあり、ダウンジョグの時にふくらはぎが時々ピクピクしていました。

話は変わりますが、ブログ村の女性陣、引き締まったアスリートボディをブログで公開。マルさんと良いるみおかんさんと良い。おじさん、美しさにクラクラしてしまいます(笑)。
皆さん、頑張っておられますね。益々美しくなって下さい。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております(*^^*)
やっと走ることを思い出してきたので(笑)また拝見しております。

いやあマルさんのお腹は美しいですが、私はどうにもサイズがでかくていけません(~_~;)
プニョプニョしてないけど細くはなくむしろ太い(笑)
でも40でこれならまあいいかなと思ってますw

時間を見つけては遡って読んでおります。
昔の記事にコメントするかもしれませんがお許しくださいませ(*^^*)

るみおかんさん

マラソンカテへお帰りなさい。
また登録されたので今までブックマークから拝見していましたがブログ村から行けて楽になりました。
新しい記事としては大した物は無いのですが、
ダニエルズさんの第3版(英語版のみ)から興味深い所をカテゴリ、ダニエルズさん3Eにまとめています。
トレッドミル運動強度表示は原本の数値ミスも修正したものです(笑)。
後のは戯れ言が多いですがコメント歓迎です。
それはそうと井出さん幹事で京都マラソンアフターで
大勢の関西ブロガーさんとお会い出来るので今からとても楽しみにしています。
アフターは創作お好み焼き屋さんなんですよ。
関西らしくて素敵です。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数