疑問シリーズ:4日ランオフは元の木阿弥以下か?

ブログネタが渋滞気味のたのくるブログで、性懲りも無くまた新たなシリーズが登場です。
赤い疑惑ならぬ、(ランニングの)疑問シリーズ

あの、それ自分で解らないことブログに遊びに来てくれた人に聞いているだけとちゃうの?
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。(自問自答で答えをはぐらかす、たのくる)

週3日で。。。としていますが、社会人であるたのくるは、平日、忙しい時、ランオフになってしまいます。土日はなるだけ自分のレベルとしてはその時その時の精一杯で走っている積もりです。しかし、ランオフ5日間の時もある。ある意味、たのくるの日常、定常状態です。

ブログ村の皆さんの記事を拝見していると毎日のように走っておられ、休むとしても1日程度、たまに何か用事や風邪などの事情で丸3日、4日ランオフされることもありますよね。その時、全員じゃないけど、大抵の方が、走力が落ちたかなとか、しんどかったとか、キロx分が精一杯だったとか色々な感想。
丸4日も休んだからビュンビュン走ったぜ!というコメントは滅多に見ません。

これはやはり、ランナーさんが、走力として落ちたと感じられているので本当なのでしょうね。実感として。

一方、超回復なるものが存在し、腹筋は24時間とのことですが、脚などの筋肉は48時間から72時間。筋力に関していうと丸3日程度休んでも増強されていても落ちることがないようにも取れます。しかもですよ。その最後の練習の前の自分と比べると1回練習入れて強くなっているんですから、元の木阿弥以下ということは無いんじゃないかなあと思ったのです。

また、ランニングは走るための筋力と心肺機能の二つが揃って始めて疲れなく速く走れるのは、皆さんご存知のところ。心肺機能は、何日休むと元の木阿弥以下に落ちるのでしょうか?

心肺機能と一言で言っても大きく分けて
・肺が酸素を取り込む能力
・心臓が血液をしっかりと送る能力と余力(最大心拍数までの余裕)
・酸素を含んだ血液から各器官が効率良く酸素を取り込む能力
・呼吸を司る呼吸筋の能力(これは筋トレできる?)
などでしょうか。

毎日のように走り込んでいるランナーさんが、3,4日も走れないのは、何か事情があった場合。仕事が超忙しいとか風邪で寝込んだとか。その場合、走力が落ちたというより体が疲れているとかまだ回復していないというのもあるのかなと思うのです。

本日の疑問
・筋力は何日ランオフすると最後の練習前より落ちるのか?
・心肺機能は何日ランオフすると最後の練習前より落ちるのか?
・筋力と心肺機能を最低限、維持するにはどれだけ走れば必要十分か?


やっぱり、わからないこと聞いているだけやん。

家で軽い筋トレするとか色々、条件もあると思います。色々調べてみましたが、筋力は丸2日とか開けても大丈夫そう。心肺機能はどれくらいか見当たらない。体の仕組みを理解できたら練習に有効活用できますよね。

もう一つ、もしランオフが大きな戻りにならないなら、大会前に余り走れなかったランナーさんへ、今までしっかり走り込んできた貯金があるでしょ、そんなに不安に思う必要ないですよとエールを送りたかったのもあるんですよ。

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たのくるさん、こんにちは。
コレ、僕も知りたいです。
僕にとっては、恐怖の呪文ですね。
僕の場合、いろんな本で「3日」と読みましたけど。

「3日間走らないと元に戻る」

「元」ってどこ?(笑)
引き続きの検証、お願いします。
と、丸投げ(笑)

こんにちは
僕は結構毎日走るけど 3日以上開けると走るの嫌になっちゃうから走ります
今でも40分以上走るのは苦手なので普通に1時間以上走って いる人ってスゴイと思います。
筋力はある程度積み上げると感じないけど はじめの頃は3日開けると心肺含めて苦しい感じがしました。

リガハリーの程度は それまでに積み上げた貯金によると思います

はじめまして

興味ある内容にコメント残してしまいます。
ジョギングを始めて1年、
分からない事が沢山あるので
参考にさせていただきます。

調査継続します

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
おっとーさんは丸3日説ですね。了解しました。
「元」ですが、「最後の練習を行う直前の走力」ではどうですか?
その最後の練習が無駄になったという意味で。
調査継続いたします。
得意のトラックバックしてくれないんですか?

ハンサムネコさん、
コメントありがとうございます!
私もコメントはまだしていませんが、ハンサムさんのブログは毎日拝見していて
応援クリックしています。ハンサムネコさんも3日説ですね。了解しました。
色々、条件もあるし前回の練習内容にもよると思うので質問自体も難しいんですよね。
フルマラソン走った人は3日空けても走力が落ちたとは言えないでしょうし。
条件をある程度決めて多くのランナーさんの意見を集めたいなと思います。

みるみるさん、
コメントありがとうございます!
あまり参考にもならない記事で恐縮です。
引き続き調べたいと思いますので、良かったらまた
当ブログまで遊びに来て下さい。

こんばんわ。
押し売りが怖い(笑)ので書きます。

ランオフっていっても、チョコチョコ歩き回る通常生活している分には、1週間程度あけても、前回練習時は維持していると思いますけどね。でないと、1週間に1回だけ練習する人は成長できないことになります。ん?あってる?

でも病気とか寝たきりが2,3日つづいて筋肉使わないと、いきなり落ちると思います。

押し聞きされた者です(笑)

自分の走力をあまり意識していないせいか?
「3日休めば元の木阿弥」と感じたことはありません。
むしろ、「4日休んでビュンビュン走れてビックリ~」体験はあります。
でも3日走らなかったというだけで、
体を動かさないということはありません。
そのあたり、長くなりそうなので、
自分のブログで書いてみたいと思います。
トラックバックも出来ればしてみますe-330

様々ですね。難しい

kinさん、
押し売りじゃないですよ。押し聞きですから可愛いです。
週1回でも成長すると思います。
3日に1回か4日に1回かの方が、その分、成長速度は速いでしょうね。
その辺りの手戻りみたいなところの分岐点を理解したかったのですよ。
色々な状況で色々な練習方法があるので、なかなか一概には言えないですね。
普段は歩いたり体動かしますものね、そんなに体力は落ちませんよね。

ゆるりんさん、
丸3日説に1票入れていますが、成長がずっと右肩上がりと
言いますか、順調に練習が効果的に行われるのはどこだろうなと。
丸3日空けたら4日目は必ずしないと折角やった前回の練習が
少し無駄になるよ。というような間隔が知りたかったのです。
毎週1回、それなりの練習をしていたら、遅くなることは無いと思うのですが効果的に
やるには何日に1回かなとかです。超回復からすると筋力は
72時間以内に1回で良さそうです。心肺は?と疑問が解決していません。
3日に1回が効果的とかわかっても時間が取れないと何にも
ならないんですけどね。 どこかで伸び悩んだ時に有効かもしれないでしょ。

3日練習開けて大丈夫?

初めまして!走歴3年の者です。楽しくブログ読ませて頂きまして乱入いたしました!私は現46歳ですが、やはり若い人と違い疲労がとれにくくなっています。月間200km以上は走っていますが、やはりシリアスだけに休みたくない症候群に陥っていて、2年前も半月板を痛めました。今は回復しましたが、古傷はたまに疼くので休む重要さをいつも模索しています。以前、風邪引いた時に無理して走ってこじらせ、結果一週間走れませんでした。しかし回復したあとのランは頗る快調!ペースも驚くほど上がりましたし、息も切れませんでした。程度や個人の普段の練習量、レベルもあると思いますが、いつも追い込みかけて疲労蓄積MAXな人ならたかが一週間では落ちない、むしろ慢性疲労が取れる特典がついてくるように思います。ちなみにレース前は私は丸3日休み、自己ベスト出してます(^^)

さちこさん、
コメント、ありがとうございます。
そうですね。3日間ランオフは走力や心肺は落ちないように感じます。4日間ランオフだと落ちないまでも前回の追い込み練習の効果が薄れる気がします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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