ジムトレで滝汗

先週はMペース30km走をやったので今週はカミ式ビルドアップ走(ラスト1km全力は無し)に挑戦しようと思っていました。
今日は風が強く吹いて辛そうだったので外ラン回避(逃げるな~笑)。
もっとも風邪をひいたこともあり寒い外を走るのも嫌だなと思っていました。

暖かいジムトレへ。トレミでカミ式ビルドアップ走。
出来るのか単調なトレミで(笑)。
久しぶりのコナミスポーツで忘れていたのですが、一回の稼働は35分まででした。15km走だと連続で1時間必要です。
初期設定なので変えられそうですが良く分からずで、楽だし5km毎に再設定する事にしました。

キロ6で12分間、2km分走りアップジョグ。
なんちゃってビルドアップ走開始。設定ペースは、04'10/km、04'00/km、03'50/km。
トレミなのでそれぞれのペースでベルトを回して時間走。5km分。20分10秒、20分、19分10秒。

1段目は20分50秒で5km分。ちょっと余分に21分間。
これも忘れていましたがコナミスポーツの室温は高めでした。
最近水曜日に通っているドゥスポーツだと閾値走をやってもそれほど汗をかかなかったのですが、今日は滝汗。

2段目。トレミのタッチボタンの反応が悪く再設定に手間取り給水を入れて1分間ほど掛りましたがスタート。
ハーフペース以下なのでレースなら楽なはずが、暖かいトレミでは更に滝汗。
20分間で相当消耗

3段目。水曜日に実施したペースですが10km走っているのできつさが違います。なんちゃってビルドアップ走
きついきつい。7分間で撃沈。根性が無いです。

給水大休憩。トレミを変えて3段目の残り10分間。先程、9分間走ったと勘違いしていました。
トレミを変えたのは、隣に来た太ったおっちゃんの体臭が辛かったと言うのは内緒です。
休んだので先程よりは脚も軽く5km閾値走にするかと思いましたが止め。
10分間で一杯でした。

と言うことでなんちゃってビルドアップ走はまたしても失敗ですが虚仮の一念でまた挑戦します。
今度は京都マラソンもあるので京都が終わってからかな。京都の一週間前に3kmx3とかなら失敗が無さそうです。
コナミスポーツは滝汗で体力の消耗が激しいので5km閾値走に留めておくか、ショートビルドアップ走にします。
最後はEペース04'50/kmに設定して、4km分走って終了。

2015年1月17日(土)
コナミスポーツ、10時、室温不明
2.0km 12'00(06'00/km) 117(123) 180 - 
5.0km 20'50(04'10/km) 149(154) 199 -
5.0km 20'00(04'00/km) 161(167) 199 -
1.82km 06'59(03'50/km) 164(169) 199 -
2.6km 10'00(03'50/km) 157(166) 192 -
4.0km 19'20(04'50/km) 146(152) 177 -
日20.4km 週63km 月162km


心拍数を見ると一目瞭然。Mペースの時はMペース心拍数ですが、キロ4で閾値心拍以上の167を記録。既に一杯一杯でした。閾値ペースに入ると169まで上がってこれでは5kmも持たないですね。まあ無理に走れば持ったかもしれないけど、脱水で倒れそう(笑)。やはりコナミはちょっと速く走るには暑いかな。
来週はMペース30km走。

ビルド走、相変わらず失敗していますが、苦手でも継続することは大切。一年前はトレミが苦手でキロ6分の20分間走で、ひいひい言っていましたが、今日はなんやかやで20kmも走りました(笑)。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数