渋とく閾値走

月曜日は元々、ランオフの予定でした。
葛西ガチ練の時に「明日は走りませんよね」「3日で100kmとか言わないで下さい」と何か走ると拙いプレッシャーを感じました(笑)。

裏をかいて走るつもりも無かったのですが丁度風邪を引き予定通りランオフ。
月曜日に風邪じゃ水曜日もランオフかと思っていました。

意外と渋とく回復し予定通りに水曜日ジム練。無理は行けないので今日は閾値走のみ。練習目的としては十分です。

水曜夜だと土日のセット練習から丸2日半あるのと、寒い中早起きしなくて良いから気が楽なんですがその分、次の土曜日まで丸2日と水曜日朝練より半日休息が短くなります(当たり前)。


土曜日が重要ポイント練習だとすると出来るだけフレッシュに回復しておきたいところです。この当りはポイント練習を如何にやり通せるかと回復の兼ね合いですね。回復が早い若い人が羨ましいです。

病み上がりで少し少な目に。
キロ6で12分間のアップジョグ。
03'50/kmで5km分の閾値走、5km分と言うより時間走で19分10秒。
ジムのトレミは03'45/kmより速く回りそうだったので、ちょっとだけ試しに03'20/kmまで上げて1分間だけ。
また試したいと思いますがキロ3まで上りそうなトレミです。

給水後、キロ6で6分間、Eペース04'50/kmで10分間で終了。速攻で風呂に入りジムを後に。
有楽町ビックカメラによりノートパソコンを購入。家族のリクエストで購入しました。
実はもう少し溜まったらGPS時計を買う時に足しにしようと思っていたビックカメラの株主優待6000円分も投入。
また溜めるか。
とここまでを帰りの電車の中でアップ。

トレミなのでストライドは参考値。

2015年1月14日(水)
2.0km 12'00(06'00/km) 114(122) 177 99
5.0km 19'10(03'50/km) 154(161) 199 128
0.3km 01'00(03'20/km) 162(163) 194 121
3.1km 16'00(05'09/km) 131(137) 181 104
日10.4km 週43km 月141km

温かい中、走れるジムトレですが、どうも風邪を引きやすい気がします。
11月からジムトレに通い出してからまだ3ヶ月経たぬ内に二度も風邪を引きました。ジムが悪いわけじゃなく、ジムの後にお風呂に入り、帰宅。帰宅で寒い中を歩いて帰るので湯冷めして風邪を引きやすいのかも知れません。

ストライドは割りとまともな数値に見えますが今回GPS OFFで閾値走は距離4.96kmと近い数値だったからかもしれません。閾値走の心拍数推移。ラップは適当に時間で押しています。

3'51 146(151) 200 129
4'18 153(156) 201 131
4'08 157(159) 201 130
3'45 158(160) 196 126
3'05 160(161) 196 125

やはりトレミの方が慣れてくれば絶対に向い風にならないから少し楽なんでしょうか。走っている時は楽じゃないのですが、自分で走ることによる向い風が発生しない分だけ同じペースでもロードより楽なのかもしれません。
今度は3秒ぐらい速くしてみるかな。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数