駒沢練Mペース30km走

今日は予定通り、駒沢公園で練習して来ました。

仕事で遅くなったこともあり、部屋の暖房が効き過ぎていたのか、何故か寝ていて大量発汗。脚の疲労は最近では軽めですが体調大丈夫かと朝起きたら不安に。
喉も痛くないし熱も無いので大丈夫と判断。
体調的には今一な感じなので恒例、松竹梅。

松:30km 04'08/km
竹:26km 04'12/km
梅:21km 04'10/km
と設定。

一人だと上尾運動公園でお茶を濁していたかも知れませんが、今日は駒沢公園練習会をブログに挙げていたので止められない。それに今日はフジヤマさんとも練習が出来るのでモチベーション自体は高いです。

最寄駅7:37の電車に乗り、駒沢大学駅に8:45着。駒沢大学駅で人身事故がありちょっと遅れましたが、駒沢公園のトレーニングセンターには9時頃に無事到着。フジヤマさんはまだ来られていないようなのでトレーニングセンターでまず着替え。玄関に行くとフジヤマさんと合流出来ました。

1400m地点のマンホールの蓋にペットボトルを設置。
フジヤマさんとは走力が違い過ぎるので今日はどんな練習をされるのか聞いたところ、最初の4周は付き合いますとのこと。

陣地で話していたら、eA練習会に参加されているユキさんが来てくれてお会い出来ました。今日は練習会も多いようで駒沢公園は大賑わいでした。

アップジョグで1周してからペース走開始。8分50秒で04'08/kmです。
フジヤマさんと並んでスタート。
8分55秒が04'10/km、8分45秒が04'05/km。14周で29.96km。

以下、ラップ、心拍数(最高心拍数)、ピッチ数、ストライド

9'08 145(150) 183 122
8'47 153(155) 188 124
8'56 151(157) 187 122
8'50 152(155) 191 122
8'41 152(154) 191 118
8'41 153(155) 193 121
8'40 153(154) 194 124 ここから単独走
8'39 152(154) 193 126
8'42 152(155) 192 117
8'45 154(157) 190 124
8'53 151(153) 190 125
8'57 151(154) 191 122
8'55 151(152) 191 114
8'55 151(154) 192 122

心拍計は気温が低いと低めに出る感じもしますが、今日はマラソンペース心拍数という感じで平均心拍数が150、最高心拍数が157でした。ピッチ数とストライドもマラソンペースです。

40m足りないので20秒間だけ余分に走る(せこっ、笑)で80m。
フジヤマさんが6周まで一緒に走ってくれたので残り8周と気持ちを切らさず走れました。
後で聞いたら、7周目からビルドアップして最後は03'30/kmまでペースアップしての30km走との事。

速い集団走のランナーに抜かれたり、eA練習会でペース走中のみそらさんに声を掛けて貰ったりといつもより飽きませんでした。向かい風が冷たくて腹が冷えました。
風切 翼さんも駒沢を同じ頃に走られているとのことですが、お会い出来ず。

30km走後にダウンジョグでもう1周して終了。寒いのでシャワー浴びずに着替えて追加利用を払うと1時間を数分だけ上回り440円、orz

昼時なので、フジヤマさんとサイゼリアに入り、昼食。歩きながら「カロリー、食事は気にしています。」と話していたのですが、サイゼリアでは食い捲り、ドリンクバーで飲み捲り、話に説得力が無いことに。
34km走ったから良いよね。

ランニング談義が尽きず、2時間位居たでしょうか、2時間半にサイゼリアを出て、駒沢大学駅へ。

駅に着くとやたらと人が多い。
朝、人身事故が有ったのにまた人身事故で田園都市線が止まっていました。
ランナーなので、結局、渋谷駅まで4kmをフジヤマさんと歩きました(笑)。
駒沢公園で34km走って、公園の行き帰りと4kmを入れると40kmは超えそうです。
はい、カロリーは気にしています(笑)。

4km歩くのは単調なんですが、フジヤマさんとマラソン談義をしながら歩いたので楽しく歩けました。疲労抜きウォーキングになったかな。
フジヤマさん、お付き合い頂きありがとうございました。

2015年1月10日(土)
駒沢公園、朝9時半、晴れ、5℃から10℃、風やや強し
2.14km 11'59(05'36/km) 123(128) 173 104
30.0km 2:03'56(04'07.8/km) 150(157) 191 122
2.14km 11'31(05'22/km) 126(131) 184 102
日34km 週69km 月98km 先週63km


みそらさん情報によると、吉田香織選手も走っていたそうですね。
そう言われれば、スラリとした小柄な女性ランナーでめちゃ速い人が居ました。
フジヤマさんと女性でサブ3ランナーはすくないから有名な人かもと話していたのですが、吉田選手なら道理で速いわけです。最後は一人で走っていました。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私は、たのくるさんに気が付きました

結局、7周のペース走をし、6~7周目は撃沈して、ダウンジョグをしていたときです

1500~1600メートル地点で颯爽と追い抜かれていきました

追いかけたのですが、撃沈後の脚にバネは残っておらず、5メートルほど後ろで、200メートルほどランニングフォームを勝手に勉強させていただきました
ストーカーみたいですね

いつかお話できる日がくることを楽しみにしています

風切 翼さん

あ、そうだったのですね。
昨日は私もあまり余裕はありませんでした。
風が冷たかったですね。
混んでいましたし。
またどこかでお会いできればと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数