足立フレンドリーレポ、会場入り編

ハーフレース一本で何回にも分けて書いていますけど、今回は会場入り編。
行動時間備忘録と思いなど。

足立フレンドリーはスタートが11時と遅めで朝は早起きしないで済みますね。その分、終わりも遅いので帰宅は遅くなります。ランナー的には早くても遅くてもどちらでも良いかな。

昨年はブログが炎上して間もない頃で気持ち的にも落ち込んでいました。お騒がせブロガーが陣地に顔を出しても迷惑だろうとぼっちレースで密かに走り、密かに帰りました。そんな中でもちゃららさんが応援してくれたりとうれしいことは有りました。
大半の方は思いやりのある優しい人たちですけどね。結局、千葉マリンもぼっち参加でした。

実は今年もどうしようか、つくばマラソンでは少し考えました。その割には既にたまリバー50kを企画したり、takaさんを囲む会、フナ練、喜多マラソン、新横BU団、ぼっち練など参加させてもらい交流が広がっていました。
つくばマラソンもアフターは行きたかったのですが残念ながら家庭の事情で早く帰る必要がありレース後しばらくしての撤収でした。今回の足立フレンドリーは陣地とアフターとフル参加しようと思っていました。

今後も参加したいと思います。さてそんな思いのあった足立フレンドリー。
ハーフだし受付済みだから1間半あれば十分だろうと会場に9時半到着を目安に行動。

6時15分起床。4時間前のに朝食を終える積りが暇過ぎて早め6時45分。ローソンのカステラ3切れ(375kcal)と野菜ジュース(75kcal)、チーズ一切れ(50kcal)。
以降、レースまではスポドリのみ。1時間前にゼリー飲料とか取った方が良いでしょうね。

マーマンさん情報でいつものJR北千住駅は使わず、日比谷線の五反野駅から会場入り。五反野の方が近くてランナーも少ないので楽でした。会場入りしてスマフォや気替えなどリュックごと手荷物を預け、レースで使う物とスポドリをビニール袋に入れてマーマンさん陣地に向かいました。

会場の奥に広大な陣地を発見。これだけ広いとシートを張るだけでも大変だったろうと思います。割りとイベントに顔も出しているので何気で知らない方は少なくすぐにブログ村陣地だと分かりました。

10時半頃にスタート地点に向かいました。会場から少し離れた場所だと思っていましたが3km、10kmレースのスタート待ちで通れずメイン会場付近でウロウロしていました。他のレースがスタートし、ハーフスタート地点へ寒いので緩ジョグで向かいました。

今年から公認コースとなったので陸連エリアと一般に分けるのかもと思っていたのですが目標タイム順毎で区別無しでした。本当は日本陸連ルールで陸連登録者と一般は分けることになっていると思います。つくばも千葉マリンも立川ハーフも板橋も分けてルールに準拠しています。

分けない足立フレンドリーでしたが特に支障は無かったです。ただ例年通り、目標タイムに見合わないランナーが前に並ぶので渋滞が暫く続きます。

一番前が60-69分で10分刻み。流石に83分狙いで前過ぎでしょうとそれでも背伸びの70-79分エリアの最前列に並びました。最前列は前に風除けが居ないので寒く、早く前に詰めないかなと思って待機していました。

足立フレンドリーのスタートブロックですが、10分背伸びで丁度良いかも知れません。80分切りなら、60-69分エリア。90分切りなら、70-79分エリアと言った感じでしょうか。

まさかのハーフで4部作(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数