お菓子は麻薬か?

食べると美味しいお菓子。一度食べ出すと止まりません。ある日、食べたとすると何故か翌日も食べたくなるのは私だけでしょうか?

甘いお菓子だけでなくポテチのような高脂肪食品も然り。本当に体が必要としている必須な栄養とは違い、脳が欲しがる麻薬のようなものなんでしょうか?

今回、つくばマラソンに向けて9月半ばに47kg有った体重をお菓子や高脂肪食品を極力食べず、歩く量を増やし2ヶ月で2kg、ほぼ体脂肪のみ落とすことが出来ました。

脂肪だけを落とすことは容易じゃ無いですが、増やすのは容易い事です。
再び落とす苦労を考えると増やさないことが良いだろうとつくば以降も節制の日々。
沢山走った日だけは少しお菓子を食べても良い事にしていますが、平日含め原則節制。

体脂肪が増えると男の場合はすぐに腹周りに脂肪が増えるのですぐ判るので、今のところ、薄さを維持し体重も45kg台をキープ。

これから忘年会やクリスマス、正月とあるのでどうなるか分かりませんが日々お菓子を食べるのは抑えたいと思います。

そんなストイックな話から一転、どうでも良い話。
ランナーになって電車の中で座らず立ったままでも平気になり、むしろトレーニングになるから良いかなと思うようになりました。

ただ吊革に掴まっていて前に座っている人が降車駅で降りると流石に座ります。
少し体もずらさないといけないですし。

それでここからが更にどうでも良い話ですが、座っている人で駅が近くなると如何にも次の駅で降りますよと鞄を開けたり、眼鏡や本を仕舞ったりする人が居ますよね?
で、結局降りずに寝てしまったり。
また次の駅でそわそわと降りますよと動作をしたりと、こちらも落ち着きません(笑)

今日もそんなおじさんが居たので前には立たなかったよと言うだけの話でした(笑)

明日から25日までスポーツジュエンがクリスマス20%オフ。B&Dも10%オフ。
買いたい物も有りますが、物欲も抑えて過ごそうかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お菓子はフルマラソンの1週間前は断ちますが、それ以外はやめられません。ジュエンは明日からなのですね、昨日偶然HPみていきたくなりました。

たまさん

1週間前は逆に食べても良い気がしますが(笑)。
ジュエンは元々安いワゴンや山積み品を更に安くと言うのも徳なんですが
普段から値引率がどこでも悪いソーティジャパントレーナーなんかも買うチャンスなんですよね。
2割引きはしょっちゅうやりますけど。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数