SJTでEペース走

何でもイニシャルにしてしまう者です。巨匠じゃないけど(笑)
今日はSortie Japan Trainer、SJTを履いてEペース走。距離にしてハーフ分を走りました。

ダニエルズさん3Eの表でVDOT=56のEペースは04'30/kmから05'05/km。第一版では固定値で04'50/km。
サブ3.5ペースの05'00/km弱で良いかと街ジョグへ。Eペースだと寒いので上はウォーム素材の長袖シャツとランパン。

SJTはドロップ(前足部と踵の厚みの差)が小さく自ずとフラット着地かフォアフット着地になります。以前にも書きましたがきっちり気を抜かないで着地しないと衝撃が大きくなります。
正確に足を重心真下に置いて行くと着地音が小さくなり車が通ると聞こえなくなります。音が小さい事で正しく着地できているかが判ります。
SJTはアッパーのフィット感が抜群でサイズがぴったりでも黒爪には成り難い気がします。足幅は他のアシックスより少し狭い感じがするのですがフィット感が良いのでずれが起き難いです。

今日は上尾運動公園では無く街ジョグ。
出来るだけアップダウンの有りそうな場所を走りましたが、それでも起伏が多い土地と比べると窪み程度か(笑)。
距離的にはハーフと物足りない感も有りますが、20km過ぎにロング流しでペースを上げておきました。今日は風がそこそこ強かったです。

ソーティジャパントレーナーは脚を鍛えてくれるので効果的になった気がします。結局。また戻した(笑)。

2014年12月14日(日)
上尾の街ジョグ
21.42km 1:43'52(04'50/km) - 193 104
日21.4km 週21.4km 月96km


今日もSF-810Bを装着。結局、ペースは多少上げ下げがあるのですが、平均するとVDOT=56の固定Eペース、04'50/kmでした。Eペースでも何箇所かのラップ区間で心拍計測抜けがあり、心拍数に関しては信頼できませんね。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数