ミニたのくる史

当ブログの以前からの読者の皆さんは、ご存知の方も多いのですが、プライベートモードとなってからの読者の皆さまへ、ミニたのくる史(笑)。

詳しくは、カテゴリ「ランニングを始めたころから」に走り始めた頃や1ヶ月毎の練習サマリーとかが載せてあります。
1番深い所にある記事が走り始めた頃です。

2008年9月 49歳
市制50周年のポスターで上尾シティマラソンが有ることを知り、家族から出る事を薦められる。
全く運動をしていなかったのでで、週1の2kmジョグを開始。1週間筋肉痛で苦しむ(笑)
週1の2.5kmジョグが習慣化。たのたの時代。

2008年11月
5km走に出場。確か25分45秒

2009年11月 50歳
2度目の上尾シティマラソン5km走。確か23分27 秒。
出場後、来年は10km走に出る事を決意。土日5kmづつのジョグに増やす。

2010年11月 51歳
上尾シティマラソンの10km走、45分45秒。
10km走に出場後、来年はハーフマラソンに出る事を決意。当日、ハーフに出るランナーさんを会場で見て、全員超人だと思っていた。

2010年12月 距離を急に延ばし過ぎて膝を故障(膝蓋腱炎)。3kmから5km走ると膝が激痛で走れず苦しむ。エアロバイクなどで脚を鍛える。

2011年3月
故障中だが初ハーフに強行出場。練習不足でふくらはぎを攣りながらも完走(レースで唯一、脚が攣った)。
初ハーフ、1時間50分49秒。
1週間脚を引きずるが、ハーフの強行出場のショック療法で膝は回復に向う。
東日本大震災の影響で走る気力が暫く無かった事も結果的には膝に良かった。
震災で電車が止まり家まで20kmほど歩いたのも脚を強化し膝の回復になった。

2011年4月 52歳
ジョグノートを開始。冬のフルマラソンに出場を決意し、サブ4を目指す。故障回避やランニングの向上を目指しマラソンの情報を熱心に集め始める。

2011年10月 ブログ村のブロガーさんと交流したいため、ブログを開始。
「週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌」と題し、ハンドル名をマラソンは楽苦しいで、「たのくる」とした。

2012年1月 52歳
初マラソンで勝田を走る。サブ3.5を目標に走ったが後半もあまり落ちず、ネットでサブ3.15を達成。

2012年2月
ブログタイトルを「週3日でサブ3を目指す練習日誌」と改名。

2012年4月 53歳
長野マラソンを3時間8分台(ネット)で走り、サブ3の挑戦権を得る。

2012年4月から10月
サブ3達成に向け燃える。平日2部練で30km。土日セット練など猛練習?

2012年11月 53歳
つくばで初サブ3。達成後、「凝り性たのくるのマラソン研究日誌」と改名。
ダニエルズさんのランニングフォーミュラに基づいた練習を取り入れる。

2013年2月
順調に走力が伸びていたが、青梅マラソンの下りではみ出て来た対向ランナーを避けて窪みで足首を捻挫。
板橋シティでの記録更新を狙い完治しないまま練習を再開してアキレス腱炎となり、長期故障。

2013年4月 54歳
かすみがうらの1週間前に漸く練習再開。
かすみがうらは、冷雨がアキレス腱のアイシングとなり、大きく悪化すること無く完走。公認コースネットワーストの3時間15分00秒を記録。
2度目のショック療法(笑)

2013年11月 54歳
アキレス腱は完治しないが無理せず練習を継続。大田原でサブ3に復帰。
その後、ブログ村からは退村しプライベートモードに移行。

2014年11月 55歳
2年間ぶりにつくばで自己ベストを更新。
2時間54分44秒のエージランと全ラップサブ3ペース以下の完全サブ3(たのくる造語)を達成。

ランニングを走り始めたころに書かれた練習では、2011年4月ハーフが110分超えから2012年1月のサブ3.15。
2012年1月サブ3.15から2012年11月のサブ3。

それらより、同じく2013年4月サブ3.15から11月のサブ3復帰。2013年度の練習の方がダニエルズさんに基づいて頑張過ぎていないので参考になるかも知れません。

ミニの割りに長い?
宝くじのジャンボミニみたいなものですね。これが前振りだと、やじるしさんの記事のように面白いのですけど、真似出来ません。だお。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるRun history summary よくわかりました。
2011年4月ハーフが110分超えから2012年1月のサブ3.15はすごいですね。たのくるさんだからできたんでしょうね。もう5年早く始められていたら今頃どうなっていたでしょう?

過去のブログを読んでいて、ある程度戦歴を知ってましたが、
こうやって並べると、改めて凄さがわかりました。
ところで、30キロの壁の経験はありますか?

FMさん

そうですね、5年早くても50歳だから、
あまりかわらないでしょうね。20年早いとかなり変わっていたかもしれません。
ただ若い頃は他にもやりたい事があるので走っていたかどうか。

たかしさん

30km以降で失速したことは有ります。
胃腸の動きが完全に止まった別大と
今年の灼熱の喜多ですね。
それ以外は極端なカベというか落ち込みは無いです。
脚が攣ったのも初ハーフ以降は無いです。

私のための投稿かとw
たのくるさんも筋肉痛に苦しむ経験から始まったとは意外でした

私は23日の大田原で、たのくるさんの4秒遅れでのゴールでした
ただし、完全サブ3とは程遠く、最後の2キロを除いて、見事なビルドダウンでしたw

たのくるさんのように綺麗なラップを刻みたいものです

風切 翼さん

週1回2kmジョガー時代は、毎週筋肉痛でした(笑)
今年の大田原は強風でタフだったと聞いていますので、ナイスランだと思います。
今回のつくばは出来杉君です。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数