初めての接骨院

50過ぎのおっさんの割りに奥手なんである。
今日、初めて接骨院に行ったのである。

ブログ村マラソンでは、ハードな練習整骨院でケアセットメニュでやっと一人前なんである。

幸いにして、脚の調子が悪くなったので、晴れて接骨院に行く機会を得たのであった。世の中、何が幸いするかわからないものである。

一応、ネットで地元の接骨院を調べて、スポーツ障害も扱っているところを捜す。最寄の駅近くにあったので、そこに雨の中、行ってみた。今日は雨なので外で走らないから行く時間もあったのだ。

(その頃、みぞれ混じりの中、荒川河川敷を30kmも走る勇者たちもいたのだが)

接骨院に着いてみると、高校生男子が外に立って携帯電話を使っていた。
良し良し、どうせ行くならスポーツ障害じゃないとな入って見たら、
腰の痛い爺さん、婆さんばかりだと嫌やものね。幸先良し

問診表を書いて待つこと暫し、名前を呼ばれて治療室の方へ行く。
腰の両端、腸脛靭帯に張りのあること、膝が少し痛むことを伝える。
診てくれたのは、にこやかな体格の良いお兄さんであった。
ランパンのようなものに着替えて診てもらう。

股関節が固いですね。」「ハイ」
「ここは痛いですか?」「イエ、それほどでも」
色々、調べてもらった結果、障害という言うほどの故障はしていないが
股関節やお尻の筋肉が固い、腸脛靭帯も固いのでこのまま走っていると故障しやすいとのこと。
「今度はいつ大会とかでます?」「来週です。フルマラソン」
さり気なく言うところが、ブログ村風なんである。
「ほおー、凄いですね。」割とさり気なく関心された。
それでこそ、スポーツ障害の整骨院なんである。

結局、電気マッサージを腸脛靭帯に10分間当てて。
初めてなので、ちょい弱め

その後、ストレッチ&マッサージを受けた。お尻の筋肉がコリコリであった。家で出来るストレッチを教えてもらい、追加質問で、スネのストレッチを聞いた。

スネはたのくるの弱点なのであるが、今日は縄飛びで鍛えようとしているのだが、まだまだ出来ておらず、弱点のままなのであった。
スネのストレッチは、シューズを履いて、立ったまま足指表を地面に接してゆっくり伸ばせばいいのであった。聞いてみたら簡単なのだ。これからは走る前にもやるようにしよう。

劇的に良くなったりはしなかったが、少し楽になった。平日は会社を定時に出ると間に合わないからちょっと難しいのだが、勝田前のケアということで1,2回通ってみようかと思う。

お尻がコリコリのおっさんに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
おぉ。
接骨院デビューされましたか^^
接骨院(整骨院)は、院によって治療方針なんかも違うので、自分に合ったところを見つけておくと楽ですよ。
信頼のおける先生がいて、定期的に診てもらえるなら最高だと思います。
あとは、思い立ったらいつでも行けるところが理想ですね。

中々良いのですが

おっとーさん、
コメントありがとうございます。
ブログ村の人が皆さん、通われていますので、自分も行かねば思い(うそ)。
神の手を持っているのかどうかはわかりませんが、中々、良さそうです。
故障しないで行かないで済むのが一番ですけどね。
無料なら何度でも通いますが。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数