つくばマラソン前日当日編

記録要素が強いですがつくばマラソン前日編。
金曜日はカーボロードと言うほどの事はせず、昼食ではいつもの小ライスに変え、中ライス。夜はいつもは茶碗7分目に変え、10分。

土曜日朝食は普段と変わらずパン食。
お昼は家人が出掛けていたのでコンビニでチャーハンとお握り2個、ワカメスープとカーボ食。

午後からつくば市へ移動して前泊。
今回はつくば駅から車で3分と書いて有りましたが徒歩でも少し離れた、ホテルニューたかはし竹園店に宿泊。
お世辞にも高級ホテルとは言えませんが泊まるのには十分です。5500円と安い方でしょう。

夜はつくば駅の方に歩いて行き、6時頃、丸亀製麺でトロ玉うどん大盛りとイナリ寿司一つ。ホテルに戻る途中のコンビニで夜食のお握り2つ、LG21ヨーグルト、野菜ジュースを8時頃。干し梅も売っていたので買い2、3個食べて塩分補給。

卵うどんは昨年の大田原でも食べ、消化も良くレースも良い結果だったので勝負飯として今年も取りました。
本当は鰻丼とか食べたいのですが高いしね。

9時から経口保水液でウォーターローディング。いつもは2本なんですが、今回は一本だけ。重いし、高いので節約しました。現地調達でも良いと思うのですが見つからないと困るので毎回持参しています。その分現地調達でミネラルウォーターを一本。本当はスポドリの方が良いと思います。
10時半に就寝。夜、何度か眼を覚まし都度、ミネラルウォーターを飲みました。

当日朝は5時起床。4時間前に食べ終わるように5時半にカステラ5切れ625kcal、野菜ジュース80kcal。3時間前の6時半にカロリーメイトゼリー200kcal。

ホテルのマイクロバスで会場まで送ってくれるのでタクシー代が節約できました。7時半ホテル出発。

大会会場に着くと200円で荷物を預け、気替えと補給食を入れているバックだけ持って、るーぷさん設営のブログ村陣地へ。何人か初めましての方が居られましたし、大勢だったので全員とはお話出来ませんでしたが、準備をしつつ過ごしました。

恒例の1時間15分前にアミノバイタルパーフェクトエナジー180kcal。その後、アミノバリューをちびちび飲みながら、顆粒のアミノ酸を摂取。これで当日朝には1000kcalは摂取。

トイレと日焼け止め塗っていたらスタート地点に行くのが遅くなりました。2年前は40分前に移動して前から5列でロスタイム3秒でした。今回は割りと後ろでロスタイム12秒でした。

寒くはない日でしたが朝はまだ気温も11℃と保温のため、クリーニング店のビニールで作ったポンチョを被って待機。
スタート前に脱いで畳み、ランパンに挟みました。

レース編へ続く。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが、自己ベスト更新おめでとうございます!
さすがの一言です。
スペシャルのレッドブル、効きました

改めて記録を見ると本当に素晴らしい
記録ですね!自己ベスト更新もおめでとう
ございます。

食事が興味深かったのですが、当日朝は
意外に軽めなんですね。

かすみがうら、決意固めましたよ!
これからたのくるさんに少しでも
近づけるよう気合い入れて頑張ります!

たかしさん

ありがとうございます。
レッドブル、効きますよね。
赤マムシは混ぜなかったんですね(笑)
今週末のフルマラソンも頑張って来て下さい。

きりさん

ありがとうございます。
私の場合、フルマラソンでは2000kcalも有れば十分なので
朝は1000kcal取れれば十分なんです。
食い過ぎても重いですし、お腹の調子やトイレも気になりますから。
かすみがうらでは、お互い、快走ましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数